一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:カメレオンモリドラゴン( 15 )

森ドラゴンの旅立ち

うちに来て10ヶ月、
カメレオンモリドラゴンのカムが昨日の夜に旅立ちました。

夏の終わりくらいから拒食状態にあり週に数回強制給餌を繰り返してきましたがいつまでたっても自ら食べることはありませんでした。

生かすべきか、逝かすべきかを考えました。

もちろんこんな事を考えるのはおこがましいとはわかっていましたが、
10日前くらいから強制給餌をやめました。

ここまで食べることを拒むという事は死を望んでいるのだと感じてしまいました。

原因は、もちろん環境にあったわけで、
飼育を始めた時から厳しい状態だったのはわかってましたから、
この子には申し訳ないことをしたと思っています。



カムの体は乗り捨てられた乗り物の様でした。
b0312992_13550853.jpeg
b0312992_13552041.jpeg
b0312992_13554597.jpeg
箱に入れて葬りました。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-03 14:08 | カメレオンモリドラゴン | Comments(2)
普段から少食なカメレオンモリドラゴンがエサを食べなくなり急に衰弱し始めました。

昨日あたりから木に登らずに床材の上で休んでいます。

今日は先ほど強制的に配合飼料をシリンジで口の中に注入しました。

かなりやせ細ってしまいました。
b0312992_18451788.jpg
b0312992_18453323.jpg
でもこんなでも威嚇だけはします。

なんだか、こんな事は言いたくありませんが、この子を迎え入れたことを少しだけ後悔しています。

しかし飼育放棄は絶対にしません。
しばらく強制給餌をつづけてみます。

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-24 18:49 | カメレオンモリドラゴン | Comments(2)

冬支度 開始

真夏の高温を避けるために24時間エアコンで涼しくしていたリビングに避難していたトカゲ達。

涼しくなったので今日はカメレオン森ドラゴンを飼育部屋に戻しました。

腰を気遣いながらケージを移動。
b0312992_20373012.jpg
現在、飼育部屋は明け方の一番気温が下がる時点で25度程です。
まだ暖房はありませんが、ライト類や除湿機の熱で暖かいです。

シルバーウィークにはオイルヒーターを設置します。

風通しのため取っ払ったドアもつけたりしなければいけないのでやることが満載です。

コルセットを入手したので少しは動けそうです^^;


【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-17 20:42 | カメレオンモリドラゴン | Comments(0)

訴えるような目で

カメレオンモリドラゴンの近況です。

夏、カメレオンモリドラゴンにとって30度を超える飼育部屋は過酷な状況となるわけですが、今は26度程にエアコン管理したリビングにケージごと移動しています。

リビングと言うこともあり視線や人の影がストレスにならないようにエサと掃除の時以外はケージには目隠しの布をかけてあります。
b0312992_12594061.jpg
現在のケージ内のセットはこんな感じです。
b0312992_12594708.jpg


エサはミルワームを中心にたまに配合飼料をシリンジで口の中に注入してます。
b0312992_13000946.jpg
相変わらず痩せていますが、元気はあるみたいです。

飼育を始めてから7ヶ月が経ちますが警戒を少しも解く様子はありません(笑)
b0312992_12595582.jpg
この目…。

最近は用がなければ極力この子を見ないようにしてます。

なんか、そうしてあげたい、と思うのです。


【習性】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-04 13:13 | カメレオンモリドラゴン | Comments(0)

森龍 扉を改造

異常な暑さも昨日にくらべれば少しはマシになりましたが、それでも34度と灼熱の一日となってます。

こんな日だとエアコンが故障してるのか?と思うほど室内が冷えませんね。

飼育部屋は28度ほどで天井付近は30度を少し超えてます。
b0312992_14131099.jpg
飼育部屋の生体で唯一高温に弱いのがカメレオンモリドラゴン。

今日はこの子のケージの前面の扉をアクリル板からアミに改造しました。
b0312992_14130264.jpg
通気も良くなり少しは涼しくなったみたいです。

昨日は木の上で目を閉じてグッタリしてました。

今日はしっかり起きています。

しかし、この子を僕はちゃんと飼育出来ているのでしょうか。

エサは相変わらず威嚇で口を開けた隙を狙ってコオロギを押し込むのですが、この食べ方が定着しています(笑)

ミルワームなら「置きエサ」で食べます。

今日はバナナなどを置いてみました。
b0312992_14125445.jpg
この子のどこか一つくらいは解明したいです^^;


【飼育用品】【習性】【温度】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-14 14:16 | カメレオンモリドラゴン | Comments(0)

謎のドラゴン

カメレオンモリドラゴンのカムがバキバキに脱皮しています。
b0312992_12041882.jpg
b0312992_12044870.jpg

相変わらず常に厳戒態勢で警戒心フルMAXですがエサもしっかり食べています。

しかし、色が、、、ウチに来る前はこんな色でした。
b0312992_12052146.jpg

調べでは、メンタルコンディションで体色が変わるらしいのですが、ウチでは常に土色です^^;

この色はどんな感情でいるのでしょうか、、、全くわかりません。



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-15 12:10 | カメレオンモリドラゴン | Comments(2)

森ドラゴン 4ヶ月 経過

今年のはじめに飼育を始めたカメレオンモリドラゴン。

第一印象は「忍びの者」でした。

戦争が終わった事を知らず、密林に身を隠し、見えない敵と30年間戦い続けた日本兵の方がいましたが、
僕はこのモリドラゴンを見るとその日本兵の方を思ってしまうのです。

そんなモリドラゴン、飼育を始めて4ヶ月が過ぎました。

そして徐々に僕に慣れてきてくれてる感じがあります。

この何日かでまた進展がありました。

ピンセットから落ち着いてエサを食べてくれる様になりました。

いつもは木の上で休んでいるところをつついて起こすと、地面に飛び降りて威嚇します。
そしてその威嚇で口を開けた不意を突いてコオロギを放り込むわけです。

今日はピンセットから4匹のコオロギを食べました。
b0312992_13162052.jpg
なんだか大分ペットらしくなりました(笑)

【習性】【変化】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-15 13:18 | カメレオンモリドラゴン | Comments(5)

森ドラゴン マル秘 撮影

こちらはカメレオンモリドラゴンを飼育しているケージ内風景です。
b0312992_13451551.jpg
どこにいるかわかりますか?

飼育を始めてから2ヶ月半が経ちました。

依然としてひっそりと過ごしているのですが、ほんのわずかですが落ち着いてきている感じはします。

とは言っても僕がケージに近づけば止り木の裏側にスッと隠れます。
b0312992_13452290.jpg

と思えばたまにこんな風に地面に降りてぼーっとしてる事もあります。
b0312992_13453930.jpg
最近では体がすっぽりと入るサイズの水入れを地面に置いています。
とりわけこの種には水浴びは必要ない、との情報もありましたがなんとなく入れてみました。
b0312992_13453177.jpg
水が大分汚れてます。

どうやら水の中に入っているみたいです。
この中でフンはしてませんが水の表面に油膜が浮いてました。


エサはミルワームとコオロギで、コオロギはピンセットで半ば強引に口の中に放り込んでいます。

ミルワームは皿に入れておけば自分で食べている様子ですが、昨日こっそりカメラを仕掛けておいたところエサを食べている姿を撮影できました。
b0312992_13434261.jpg
b0312992_13435169.jpg
b0312992_13435861.jpg
b0312992_13440690.jpg
10秒とない短時間でミルワームを4,5匹食べてその場を離れました。

この姿が見れて一安心しました。

いずれ繁殖までできたら良いなと思ってます。

【習性】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-09 14:28 | カメレオンモリドラゴン | Comments(0)

難解動物

普段は忍者のように物影にかくれ、音もたてず、常に何かに警戒しているカメレオンモリドラゴンですが、今日はとても不思議な姿を見せてくれました。
b0312992_17304647.jpg
ケージ全面の窓際で寝ています…。


コンコン、と窓を叩いても逃げません。

これは観察のチャンスとばかりに窓を開けてみました。
b0312992_17303564.jpg
全開です。

ここまで近寄って観察したのは初めてです。
b0312992_17301733.jpg
見れば見るほど不思議なルックスです。

後頭部のトサカはまるで丸ノコの刃の様です。

正面から見た頭部はティラノサウルスにも似ています。
b0312992_17302652.jpg
しかしこんな至近距離で観察できるなんて、心を開いてくれてきたんだな、なんて思いましたが、この後急に目を覚まし、激しく威嚇し、わめき散らかし、木の上に逃げてしまいました。

なんだったんでしょう…わけわかりません(笑)

感情の起伏の激しい女性と付き合ってる感じです^^;

【習性】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-06 17:41 | カメレオンモリドラゴン | Comments(2)

森ドラゴン 5week


カメレオンモリドラゴンが来てから5週間が経ちました。

相変わらず常に何かに警戒しストイックなカメレオンモリドラゴンですが、名前をつけました。

カムカム です。

こんな子ですが、名前をつけた途端、割と進歩がありました(笑)

まず、最近は1日に数時間はこんなふうに霧を発生させてます。
60℃のお湯を加湿器に入れてますのでほんのり暖かい霧です。
b0312992_15171459.jpg
ホースを利用しケージ内の下半分くらいに霧が沈む様にしてます。

すると、木の上にいたカムカムは地上に降りて霧の中に身を置きます。
b0312992_15173135.jpg
霧のない時間帯はスポットの真下でバスキングするか、葉っぱの下の日陰にいます。
なぜかスポット直下でバスキング中は近寄っても隠れたり逃げたりしません。
b0312992_15174083.jpg
脱皮が急に進みました。


そして1番の進歩はコオロギをピンセットで食べてくれる様になりました。

しかしこのキッカケは、威嚇して口を開けた時にピンセットでコオロギに噛みつかせ食べさせる、と言うものでした。
ですから強制的なものでした。

その「威嚇を利用した強制給餌」が最近は威嚇として口を開けてくるのではなく明らかにコオロギにかぶりつく様な感じになってきたのです。

ですから見た目は、ピンセットでコオロギを差し出すと食べてくれる、と言った感じになってます(笑)

これは良いのか?
と疑問もありますが、3日に1度、敢行してます。

ちなみに、ミルワームは皿に入れておくと勝手に食べます。

この種の、見た目だけではない内部の魅力をはやく見出したいです。

【習性】【変化】【環境】【脱皮】
【ケア】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-02-24 15:25 | カメレオンモリドラゴン | Comments(0)