一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:カメの絵( 99 )

大頭姫匂亀 制作中

タカです。

制作中のオオアタマヒメニオイガメの標本画がもう少しで完成しそうです。
b0312992_14180555.jpg
背中から「透けて見える肋骨」を描けたらいいなと思ってます。



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-01 14:19 | カメの絵

ジーベンロックの標本画

タカです。

昨年の7月頃からジーベンロックナガクビガメの標本画を描き始めたのですが、その後すぐに引っ越しがあり、新環境になれるまで生活、仕事、カメ飼育などバタバタし、あっと言う間に半年が経ってしまいました。

それでも年明けからはなんとか気持ちにも余裕ができ大好きなジーベンロックナガクビガメの標本画を描く事ができました。

ジーベンロックナガクビガメの標本画が完成しました。
b0312992_17420427.jpg
よければ覗いて見てください。




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-02-25 17:44 | カメの絵

ルーズソックス

タカです。

ジーベンの標本画、大詰めで描いてます。

マニアックな話ですが、ジーベンのクビの皮膚の感じ、大好きです。

その質感をできるだけリアルに絵にしたいと、ずっとクビの質感を観察してます。

写真は、全然荒削りな段階ですが、少しは表現できてるかな?と思います。
b0312992_12370416.jpg
ジーベンのクビって、昔女子高生の間で流行ってたルーズソックスみたいです(笑)
というか、これがタートルネックなんですね。



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-17 12:40 | カメの絵

首の質感に首ったけ

カメの標本画を描いていて、例えば背甲の表現だったり、色の出具合だったり、フォルムやシルエットだったり種類によって見せ場は様々あると思いますが、最近興味深く観察してる部分が「首の質感」です。

こちらはジーベンです。
b0312992_13174540.jpg
このザラザラ感は思わず頬ずりしたくなります^^;
絵の具でこの感じを出すのは油絵の具だけでは無理なのである物質を絵の具に混合して表現したりします。

今、試行錯誤中なのがこちらです。
b0312992_13173725.jpg
写真はニホンイシガメですが、この首にイボのある種類は意外と多いですよね。

これをどんな手法で表現したらリアルさがでるか、今頭の中はイボの事でいっぱいです^^;

しかし、このイボが、「スパイク」にまで発達してしまったカメもいますよね。
b0312992_13173051.jpg
僕はまだヘビクビガメ系は飼育したことがないので未知の領域です。

楽しみです。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらに下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-01 13:28 | カメの絵

ヒメニオイガメ 製作中

タカです。

2年前の夏にキタクロコブチズガメのピクルスが甲羅の感染症にかかりました。

その時に都内のある爬虫類クリニックにお世話になりました。

そのクリニックの受付カウンターには40cmのオールガラス水槽が置いてあり、そこで一頭のオオアタマヒメニオイガメが飼育されていました。

動きやしぐさがユーモアすぎました。

その数ヶ月後に名古屋のペポニさんから通販でオオアタマヒメニオイガメを買いました。

そんなわけでうちには今2頭います。
b0312992_15075131.jpg
ブロミーボンボン

毎日毎日見ていても飽きることのないカメです。

そんなオオアタマヒメニオイガメの標本画を描いています。
b0312992_15080545.jpg
なんとなくキウイフルーツの様な背甲とウツボの様な頭部、透き通ったコンニャクの様な手足、黒と金の二重まるの目、全てが可愛いです。

かなりスムーズにサクサクと製作中です^_^


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらに下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-29 15:17 | カメの絵

2ヶ月ぶりです

8月に入った頃から今回の引越しの準備を少しずつ始めました。

そんな中でカメの標本画を描いているスペースも自然とごちゃごちゃになり、その頃からずっと絵を描けないでいました。

新居では既に絵を描くスペースは作っていました。

しかし自分が想う環境がある程度整わないと動き出せない性格ですから絵を描くのをやめてました。

そんなこんなではありましたが
今日やっと約2ヶ月ぶりに絵を描けました。
b0312992_12470430.jpg
この2ヶ月のカメ飼育への想いや新しい環境での飼育、観察でもっと深い絵が描けたらいいなって思います。



しかし…かなり色々忘れてる部分ありました(笑)
思い出すまでいくつか探り直しが必要だったりします^^;

確かに。
人は忘却の生き物です。

【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-04 12:49 | カメの絵

ジーベンの甲羅

タカです。

今日はカメの絵の話になりますが、ジーベンの標本、まあまあな段階まできました。

ジーベンに限った特徴ではありませんが「ホウシャ線」の表現がやっと見通しがつく段階まで来た感じです。

写真は甲だけを一つのキャンバスに三つ程描き並べてアレコレと試作してます。
b0312992_18211191.jpg
第1段階クリアといった感じです。
モデルになってるのは自分が飼ってるジーベンのサーリプッタですので色はモスグリーンですが、一旦表現の基礎ができればブラックタイプやノーマル系カラーのジーベンも簡単にできます。


たまに知り合いに自分が飼ってるカメの写真を見せたりしますが、「こんな面白いカメがいるの?」などと言われる事がありますが、レパートリーが増えたら是非個展を開き、沢山の人に色んなカメを見てほしいな、という夢ができました。




ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-10 18:26 | カメの絵

ジーベン 製作中

タカです。

今ジーベンロックナガクビガメの標本画を描いてます。

写真は完成度3割くらいのラフな製作途中の絵です。(色、薄過ぎですね^^;)
b0312992_13512794.jpg
色も形も勿論細部もまだまだ、まだまだです。

ジーベンは「チリメンナガクビガメ」と別名がある様に背甲にチリメン皺があります。

ただ良く観察するとチリメン皺は初甲板のみでそれより発達した甲板にはホウシャ線が入る個体が多いです。
多分殆どがこのパターンだと思います。

今このホウシャ線と戦っています。

イシガメの「年輪」も強敵でしたが、今回のホウシャ線も手強いです。

が、多分これ以上に手強いカメはいるはずですから、ここでつまづいていたらカメは描けないって事ですから頑張ります^^

アダンソンハコヨコとかヨーロッパヌマガメとか、ヤバイですよね。


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎さ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-30 13:55 | カメの絵

カメは生きた芸術作品

タカです。

昨日、ニホンイシガメの記事で甲羅の「年輪」の話をしましたが、実はこの年輪に僕は半年くらい悩まされました。

と言うのも、元々絵描きをしてまして、人物画や肖像画の絵を描いてましたがいつしかカメに取り憑かれ(笑)カメの標本油絵を描きはじめてしまいました。

いざ取り組むとなかなか一筋縄ではいかない「カメの体のディティール」の表現に試行錯誤する日々が続いたのですが、

その一つが背甲の「年輪」でした。

この年輪の線や甲板のシームはただ筆でピーっと線を描いただけでは甲羅一枚一枚が積み重なって厚みを帯びていくリアリティが表現できませんでした。

結果、実際カメの甲羅がどんな風に形成され成長していくかを観察したり、飼育してるカメの脱皮をみたり、で半年くらい悩みました^^;

が、技法がディティールの表現にピッタリきたときは嬉しかったです。
b0312992_12592118.jpg
はっきり言って爬虫類は人物より奥が深くて面白いです。

それに何より色んなカメがいますがそれぞれがとても美しい部分をかならず持ってます。
b0312992_12591108.jpg
これから色々な種類のカメを描いていきます。

興味があったらのぞいてみてください。



ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-18 13:08 | カメの絵