一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ミシシッピアカミミガメ( 34 )

アイコンタクト

こちらは飼育部屋で放し飼いにしてあるミシシッピアカミミガメのマニャ様♀です。
b0312992_08330929.png
この子に関しては色々が完璧で、部屋の中の空間を把握し、温度調節も上手く、バタバタ暴れず、お腹が空くとタライに入りこの目つきでサインを送ってきます。
b0312992_08331875.jpeg
排泄に関しては今ではほぼタライの中でします。この一年くらいは粗相を見ていません。

いつかもっと広い飼育部屋に移る事ができたらこの子専用のUVBを浴びれるスポットを作ってあげたいなと思います。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-14 12:32 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(2)

気安く触ると噛むわよ?

こちらはミシシッピアカミミガメのパシャール♀です。
b0312992_13304057.png
この子もローテーションでUVルームに入れています。

このところ地味に脱皮しています。
b0312992_13311014.png
昨日は「なんちゃってカミツキガメ」とか言いましたが、
この子はガチでヤバイです(笑)

油断してるとヤケドします。
b0312992_13314352.png
顔は色白で美人さんなんですけどね、気が強くて困ります^^;







☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-06 13:38 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(0)

100点満点!

ミシシッピアカミミガメのマニャ様です。
b0312992_15423129.jpeg
パーフェクトな「卍」です☆


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-02 15:45 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(2)

ブラックカーペット

関東へも台風がきてますね。

気温は日中でも20度ほど。
少し肌寒い感じです。

でも飼育部屋は暖房器具なしでこの温度。
b0312992_13330098.jpeg
そんな南国のような飼育部屋で一人自由すぎるカメが水の中でくつろいでいます。
b0312992_13321014.jpeg
放し飼いのミシシッピアカミミガメのマニャ様です。
b0312992_13321871.jpeg
自分がミズガメだと言うことがわかっているのか、ちゃんと一定時間でこうして水に入ります。
b0312992_13322821.jpeg
タライの前には足拭き用のタオルがねぐらへ伸びて敷かれています。
b0312992_13324646.jpeg
レッドカーペットならぬブラックカーペットです(笑)

どんなにダサくても、チープでも、ヘンテコでもこの子にとっては居心地が良いみたいで大人しく穏やかに粗相せずに過ごしています。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-20 13:36 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(2)

予知できなかった危険

タカです。

こちら。
b0312992_13540660.jpeg
ミシシッピアカミミガメのマニャ様の後足の爪です。
根元に近い辺りからボリっと折れています。

原因は水槽台の滑りストッパーの白い金具です。
b0312992_13541524.jpeg
この水槽台は現在空き部屋となっているのですが、ここが最近マニャ様の別宅となっていました。
b0312992_13545062.jpeg
今日午前中に飼育部屋からゴロン!と音がしたので様子を見に行くと別宅の前でマニャ様がひっくり返っていました。
その時この金具の穴に折れた爪を発見。
b0312992_13552327.jpeg
床に直置きした電源タップの差し込みなどに爪を入れないか?などは想定して対処していましたが、これは盲点でした。

幸い爪は根元からもげてはいなかったので出血はありませんでした。

そして穴をテープで塞ぎました。
b0312992_13553353.jpeg
ショックだったのか、現在は本宅でおとなしくしています。
b0312992_13574468.jpeg


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-11 14:00 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(0)

信頼の座敷亀

7/6に発見した水槽台のカビで翌日からドタバタの解体騒動がありました。
丁度そのカビ発生付近が住処(隠れ家)だった放し飼いのマニャ様は突如行き場をなくし途方に暮れていました。

一応別の場所に今までの一式を設置したものの突発的な事に右往左往していました。

そして時は経ち最近やっと新しい隠れ家を見つけました。
b0312992_13215065.jpeg
b0312992_13221052.jpeg
b0312992_13223720.jpeg
b0312992_13240021.jpeg
大概ココで1日を過ごします。

トイレとエサの時は白いタライに入ります。
(ほぼ他への粗相はありません。)

今日は餌やりの日。
他のカメに配合を与えていると隠れ家から出てきて僕の足の上に乗ってきました。

「タライに入って」

と言うとすぐにタライに入り、エサの投入を待ちます。

信頼の座敷亀です。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-24 13:28 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(0)

赤耳亀の卵

こちらはミシシッピアカミミガメの無精卵です。
b0312992_13292873.jpeg
昨晩のこと、陸場に産み落とされているのをみつけました。

20時間ほど経った今、もう写真のように凹んでいます。

昨日のヒメニオイガメの卵と対照的です。

【産卵】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-01 13:31 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(0)

産みそうで産まない

ミシシッピアカミミガメのパシャールアボは現在抱卵中。

ここ数日の夜は産卵箱の中に入れたりもしてたのですがなかなか産みません。

ただひたすら陸場の板ゆガリガリやるだけなのです。
b0312992_13003386.jpeg
メスは大変ですね。
早くちゃんとした産卵場を作ってやりたいのですが…。
僕も気が落ち着きません。

【産卵】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-05 13:03 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(0)
タカです。

現在2頭のアカミミガメが陸場(床は板)でガリガリと土を掘る仕草をしています。

うち1頭は壁ギリギリをガリガリやるのでクロスがヤバいことになりそうなので即席で産卵箱を用意しました。

その彼女の名はパシャール
b0312992_12311763.jpeg
と言っても60㎝ガラス水槽に土を15㎝の厚さに敷いたもので甲長20㎝オーバーのこの子には窮屈ですよね。

1日このまま放置してみます。

いつのまにかメス亀5頭が産卵をするようになりました。

【産卵】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-01 12:33 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(0)

不法侵入者発見!

マニャ様のタライに…。
b0312992_12134225.jpeg
不法侵入者は同種のアボ♀です。
隣の白いFRP水槽から抜け出しました。
b0312992_12164546.jpeg
しかし今まで脱走もせず大人しくしていたのに…。
何かあるのかもしれないのでしばらくこのまま放置して様子を見るのもいいかもしれません。

【習性】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-24 12:17 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(0)