一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:マッコードナガクビガメ( 33 )

君はどっち?

タカです。

久々の登場、マッコードナガクビガメのアポロンです。
b0312992_14385010.jpeg
アポロン、と言うくらいだからオスという事になりそうなわけですが、尻尾から見て、メス?とも思いますが、なんだか良くわかりません。
b0312992_14390064.jpeg
b0312992_14391489.jpeg
b0312992_14392383.jpeg
しかし、なんだかドリアンみたいな尻尾ですね。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-06 14:40 | マッコードナガクビガメ | Comments(2)

マッコード 脱皮

今までに一度も不調な姿を見せた事がないマッコードナガクビガメのアポロン
先日から脱皮が始まりました。
b0312992_14021781.jpeg
b0312992_14023550.jpeg
前回の脱皮は約4ヶ月前の7/17でした。

甲長は200㎜ありました。
b0312992_14022606.jpeg
デカイです。
ここまでのサイズになるとメスですよね。

現在まだ60㎝水槽で飼育しているのですが、さすがに狭いし水の傷み方も速いのではやく90㎝に引っ越しさせてやらなければなりません。

というか、あと数年内にビッグになる子達がまだ居るんですよね。
フロリダアカハラとかジャイマスとか^^;
アカハラは2匹ともメスっぽいし…。

どうすれば良いかはもうわかっています(笑)
頑張りますよ!


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-11 14:05 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

絵になる脱皮

マッコードナガクビガメのアポロンが脱皮をしました。
b0312992_12114052.jpeg
b0312992_12114840.jpeg
何枚か足りませんが並べてみました。
実に気持ちの良い脱皮です。

脱皮直後のこの艶々感は今だけのもの。
b0312992_12115612.jpeg
またグンと大きくなっています。

【脱皮】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-17 12:14 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

ナガクビワールド

マッコードナガクビガメのアポロンです。
b0312992_12165790.jpeg
ソロでは2カ月ぶりの登場です。


約2年前はこんなでした。
b0312992_12162520.jpeg

今は…
b0312992_12163160.jpeg
甲長は195㎜ありました。


僕はマッコードのこの扁平な甲羅とその質感が大好きです。
b0312992_12165045.jpeg
b0312992_12163966.jpeg
この価値観は言葉で説明できません^^;
強いて言えば、このカメの姿が心に響くほど造形的なんです。

他にもナガクビはジーベン、パーケリー、ロンギ、マッコード、ライマン、グナレン、ニューギニア、チモールなどなどいますが、それぞれに個性がちゃんとあって、それぞれに求めるものがあります。

擬人化して漫画化したらマッコードは「明るく陽気な遊び人」と言ったところでしょうか。

ナガクビをコンプリートすることは出来ませんがあと何種かは実際飼育してそばで見たいですね。

【成長】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-14 12:31 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

ザ スナイパー

タカです。

マッコードナガクビガメのアポロンの動画を撮りました。

ナガクビガメはやっぱりカッコイイです!



【YouTube】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-25 13:00 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

粉吹きガメ

タカです。

良いお天気が続きますね。
太陽の光は心の中まで照らしてくれます。

マッコードナガクビガメのアポロンも見た目によらず日光浴が好きです。
b0312992_14084884.jpeg
ほら、顔に塩吹くまで太陽にあたって、
すっかり日焼けして…真っ黒です(笑)

【習性】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-13 14:13 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

首の長い脱走犯

新しい脱走犯です。
ナガクビも器用なものですね。
b0312992_11492318.jpeg
マッコードナガクビガメのアポロンです。
b0312992_11493115.jpeg
b0312992_11494963.jpeg
なんだか気持ちよさそうにバスキングしてるようにも見えます。

水槽台の2階部分の住人なので下に落下する前に発見できてよかったです。

【習性】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-12 11:57 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

うれしい やらかし

今日は何個か水槽の水の入れ替えをしました。

水を良く汚すカメは決まってますが、最近ではマッコードナガクビガメのアポロンがその仲間に入ったみたいです。

そして、水換えの数分後にやらかして…
b0312992_14514076.jpg
最近ではこんな事も特に、健康な証拠だと微笑ましく思うのでした。

甲長170mm、あと少しで60センチ水槽も卒業ですね。

【水換え】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-06 14:54 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

脱皮優良児

マッコードナガクビガメのアポロンが脱皮をしました。
b0312992_19161296.jpg
ベビーから飼育して1年半。
3度目の脱皮です。

いつも思うのですが、脱皮したての色とツヤが大好きです。

【脱皮】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-23 19:19 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

涼しさと 穏やかな心

すっかり涼しくなりましたね。

今まで暑くて必要最低限の事以外では入らなかった飼育部屋ですが、
ゆっくりとイスに座ってカメ達を眺める余裕もできます。

マッコードナガクビガメのアポロンがこっちを向かってヘッドボビングをしています。

近づくと水中ポンプに登ってきてまたボビングします。
b0312992_13242360.jpg
b0312992_13243790.jpg
このボビングっていくつか意味があるみたいですが、
これはどんな感情表現なんでしょうね。

【習性】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-27 13:30 | マッコードナガクビガメ | Comments(2)