一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:外出先より( 28 )

命はまわる

本日はとても暖かい日でした。

すでに冬の加温モードの飼育部屋はちょっと温度が上がり過ぎてしまったかもしれませんね。

このところはカメの事で色々あり頭の中がぐるぐる回っていました。

生き物である以上はその命との別れや病気やトラブルは必ずあるわけですが、それに対して不安を抱えながら飼育するのはやめました。

それよりもこの広い世界に降り立ったこの小さな命が今自分の所にいる事に感謝すべきだと感じました。

彼らと目が合うだけでも幸せな事です。

この飼育部屋にいるカメが明日突然死んだとしてもそれは彼ら自身が何かを学び、また飼育者に何かを教え終えて次に旅立った、ただそれだけの事。

死への苦痛が始まったとしても魂を浄化するために必要なものと聞いたことがあります。

それは可哀想な事ではないのかもしれません。

ピュアな心にもとづき、自然に生きる事が一番ですね。



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-28 17:17 | 外出先より | Comments(4)

カメを飼ってから


タカです。

久々に晴れて暑くなりました。
こんな中、今日は用事があり都内に来ています。

土曜日に来るもんではないですね。
人だらけです。

カメを飼育し始めた頃からですが、都内の雑踏が苦手になりました。

最近ますますソレに拍車がかかってます^^;

何故でしょうかね^^;




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-12 16:11 | 外出先より | Comments(0)

夏の疲れ


タカです。

9月になりました。

この夏は本当に暑かったです。
毎度のこと暑さには精神的にやられてしまうのですが、今年は身体も悲鳴をあげました。

丁度一週間前のこと、身体に異変がありました。
血便が出たのです。

すぐに病院にいき検査をすることになりました。

そして今日大腸の内視鏡検査をしてきました。

結果はガンもポリープもありませんでした。
ただ1箇所に炎症があったようで、そこからの出血だったようです。

一応、ガンの可能性を否定するためその部分の組織検査をすることになりました。

その結果は2週間後とのこと。

1年前の春には胃カメラをやりました。
そして今回大腸のカメラと、
両方とも身体からのサインがあったわけなのですが、これは健康への「導き」だと思い素直に検査を受けました。

10年前の自分なら多分今回の様な事があったとしても病院にすらいってないでしょうね。

もちろんカメがいなければ今も10年前と同じ自分だったろうと思います。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-01 23:25 | 外出先より | Comments(0)

頭の中は…

タカです。

飼育したいカメはつねに頭の中に何種類かいます。

それよりも今は絵に描いてみたいカメで頭の中がいっぱいになってます。

スペングラーヤマガメ
アルゼンチンクジャク
カリビアンスライダー
リオグランデクーター
モリハコ
クロハコ
クロハラヘビクビ
ヨツメイシガメ
マタマタ
アミメガメ
ニシキセタカ
アカハラガメ
アマゾンカエルガメ
ギサミネヘビクビ
プラテミス
キタインドハコスッポン…

全ては無理なのはわかってますから、1ヶ月とかレンタルできたら、なんて思います^^;

とりあえずはコツコツとショップに足を運んでいます。

秋のとんぶりで新種に挑戦できたらいいなって考えてます。

早く秋になれ。



ブログ村ランキングに0参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-23 15:15 | 外出先より | Comments(2)

ニュー アミーゴ

タカです。

今日は新しい仲間を埼玉県のショップさんに迎えに行ってきました。

長旅で疲れただろうから明日ゆっくりアップします。

昨日水換えで割ってしまった60cm水槽で休ませています。

明日専用のケージに移します。




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-23 21:51 | 外出先より | Comments(0)

沢山食べてね

タカです。
ちょっと前まで毎朝の散歩コースだった都内某公園には人工池があります。

そこには捨て亀が居ていつも僕を癒してくれてました。

今朝、久々に彼らに会いに行って来ました。
もちろんエサを持って^^

久方ぶりに池のカメを見て「新顔」が何頭かいるのがすぐにわかりました。

いろんな感情が湧いてはきますが、今を生きる彼等を目の前にここで自分が何を思おうとそれはほぼ無意味であり、彼等に今必要なものは食べ物なわけで、「沢山食べてね」と池にばらまけば可愛い子たちがスイスイと寄ってきます。
b0312992_12333342.jpg
b0312992_12334454.jpg
b0312992_12335593.jpg
b0312992_12340434.jpg
b0312992_12341256.jpg

ここは広く太陽の光もたくさんあり暖かいです。

瞬間的な苦しみは感じても、未来への恐怖心はないでしょうから、今を生きる彼等にとって、ここは天国かな、って思いました。



ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-31 12:39 | 外出先より | Comments(0)
タカです。

関東も本日より梅雨入りしました。
またジメジメした日々の到来です。

一年で一番苦手な時期が梅雨、
そして次に苦手な時期が真夏です^^;

ですから、6,7,8,月の3ヶ月は個人的に耐え忍ぶ時期であり意識を薄めて日々を過ごしてますのでダダダ〜っと時間が経ってすぐに大好きな秋になります^_^

って訳にもいきませんか(笑)

今年の夏が明けた頃には都内から市部の方に引越しをします。

カメ達の飼育環境も拡張するつもりでいるのでこの夏は頑張り時です。

秋には新しいカメ達の飼育やそれにまつわるDIYで楽しみな時期になるな〜と思うとワクワクします^_^



[PR]
by karinkarin610 | 2014-06-05 12:28 | 外出先より | Comments(2)

春です。

春です^^
b0312992_13465104.jpg
桜も咲きはじめました。
b0312992_13470185.jpg

今日は午前から胃カメラをやりに都内のクリニックに。

実はこのブログに載せたことのある都内某公園の人工池がクリニックから近い所にあり、検査前の癒しの時間として冬眠から目覚め出したカメ達をボーッと眺めてました。

クサガメはまだあまり動かない様子ですがミシシッピアカミミガメは水中をスイスイと移動したりわりと活発に動いていました。
b0312992_13470903.jpg
去年の夏場は安い鯉のエサを買ってきて毎朝の様にあげてました。

カエルがいました。
b0312992_13471665.jpg
午前中でも日向は暖かくベンチに座っていると眠くなりそうでした。



胃カメラですが、物凄く苦しかったです^^;
結果ですが、少し消化器官に荒れがあったくらいで胃薬もらって終わりました。

大した事なくて安心しました。




[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-31 13:49 | 外出先より | Comments(0)