一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:飼育経費( 7 )

拍子抜け

タカです。

2月の電気使用の請求がきました。
意外や意外。3万は優に超えると思っていたのですが…。
b0312992_15200758.jpeg
今年は暖冬だったという事でしょうか。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-22 15:21 | 飼育経費 | Comments(0)

真冬の電気使用量

タカです。

昨年末から昨日までの電気使用料金がきました。
b0312992_15194440.jpeg
24時間オイルヒーター稼働(室温26度)でうちはこれくらいになります。

来月の請求がピークになるはずです。




写真はオオアタマヒメニオイガメのブロミー♀です。
b0312992_15201010.png
相方のボンボン♀と違い非常に静かな子です。
この平穏な横顔も電気あっての事。

電気やその他のエネルギーに感謝しないといけませんね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-24 15:26 | 飼育経費 | Comments(0)

病院 費用

タカです。

腸詰まりで便秘のジーベン、昨日、病院にて腸の動きを良くする注射を打ちましたがまだ排泄はありません。

今回の件で病院にかかった費用を参考までに記録しておきます。
b0312992_13594834.jpg
初診料 700円
注射 1200円
レントゲン撮影 3000円

消費税込みで合計5200円程でした。




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-03 14:01 | 飼育経費 | Comments(2)

2月 電気使用量

タカです。

2月の電気使用量の請求がきました。
b0312992_12593996.jpg
この金額が冬のMAXの金額になります。

実質この検針の後日からオイルヒーターの出力を下げても適温を維持できるくらい外気温が上がってきました。

まあ、でもオイルヒーターはハッキリ言って電気代 高いです^^;

ただ、このオイルヒーターがもしエアコンだったら実際どれほど暖かさを維持できていたのか、気になります。

【飼育用品】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-02-27 13:02 | 飼育経費 | Comments(2)

真冬の加温光熱費

タカです。

一年間でもっとも寒い時期の加温光熱費がでました。

11/21〜12/21の1ヶ月間、オイルヒーターで6畳の飼育部屋を26℃〜28℃に加温したところ電気使用量の請求額は27,043円でした。
b0312992_14480011.jpg


そして12/22〜1/21、飼育部屋の窓を保温シートで何重にも覆いカーテンを引き、外からの冷輻射をカットした状態で25℃±1程に加温の場合、25,697円でした。
b0312992_14481564.jpg
12月と1月の外気温はそれなりに差があります。
1月の朝方はかなり冷え込みます。
冷輻射をカットせず、27℃前後で室温を保ったら多分35,000円はいってたのではないかといった感じです。

今月の請求額にはまあまあ納得してます。

オイルヒーターだとこのくらいの電気代になります。


【温度】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-23 15:30 | 飼育経費 | Comments(2)

3月 電気料金

タカです。

1年で1番寒い期間であろう2月使用分の電気料金の請求額がきました。
b0312992_14174731.jpg
15,489円で先月と殆ど同じ額でした。
一般家庭用エアコンで10平米(畳6)の飼育部屋を30℃設定で24時間フル稼働させると大体これくらいの金額になる事がわかりました。

ちなみに、飼育部屋以外では冷蔵庫と僕が生活上使用した少しの照明くらいで請求額の殆どが加温高熱費だと思います。

実際の加温効果の程は、
2月平均の最高気温8℃、最低気温2℃の外気環境においてエアコン上記設定で最高室内気温27℃、最低室内気温は23℃(朝方)になりました。
 
エアコンも性能で200Vならもっと温まるんでしょうね。

とりあえず、冬もそろそろ終わり、明日あたりからジワジワと暖かくなっていきそうですね。

【温度】【環境】【経費】


[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-11 15:05 | 飼育経費 | Comments(0)

2月 光熱費 請求額

タカです。
昨年11月はじめから飼育部屋を24時間エアコン管理に切り替えて3ヶ月が経ちました。
エアコンがでフル稼働しはじめてから3度目の電気料金の請求で、一年で1番寒い時期の加温光熱費の請求額です。

1/11〜2/9まで、エアコン設定温度30℃ 24時間稼働+その他家電使用における料金の合計額は以下の通りです。

b0312992_11305088.jpg

12月は12,498円、そして1月は14,915円ですから先月よりほぼ使用量は変わらずといったところです。

ちなみに昨年の同時期の請求額は16000円程で全ての水槽を水中ヒーターでの加温してました。

【経費】【環境】【温度】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-02-11 11:34 | 飼育経費 | Comments(0)