一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:水( 60 )

高見の監視員

タカです。

今日は換水日。

外は寒いといえども暖かい飼育部屋で水換えしているとジットリと汗も出てきます。

水換え中はしっちゃかめっちゃかで絡まったホースや電源コードをほどいたり、床の水をタオルで拭いたりバタバタしているとなんか上の方から視線を感じ見上げると…
b0312992_12385578.jpeg
b0312992_12390659.jpeg
めっちゃコッチ見てます。

b0312992_12391574.jpeg
ボンボン様もめっちゃ見てます。

「ちゃんとやれよ。手抜きすんなよ。」
と言いたげな表情が僕の胸にチクリと刺さるのでした^^;



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-19 12:43 | | Comments(0)

水と心

タカです。

いつもは月初めにやっている水槽やフィルターのモーター部などの大掃除ですが、元旦からやるのもな、、という事で本日時間があったので全てやってしまいました。

朝9時から午後3時までぶっ通しで頑張りました。

やっぱり掃除は大切ですね。

清潔を保つでけでなく健全な心も保ちます。
b0312992_15465892.jpeg
飼育しているカメの健康は飼育者の心身の健康とイコールな気がします。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-29 15:49 | | Comments(0)

最近実感した事

ろ過をして臭いもなく透き通った水でも、
10日ほど経つとこの子は餌を食べなくなり、ぼんやりとします。
b0312992_15030256.jpeg
水を変えた途端に「エサくれ」を始めるのです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-23 15:04 | | Comments(0)

大掃除&水換え2日目

タカです。
月1の大掃除&水換えの2日目でした。

小型水のみでサクサクと片付けました。

今日は小春日和で飼育部屋も温まりやすく室温が上がり作業中に汗がでるほどでした。

なんかカメ達は夏場より元気な気がします。
b0312992_12522582.jpeg
水槽から出して床に放つとあちこち歩き回り本当に元気が良いです。


逆にニオイガメは水から出すとジッと固まります(笑)
b0312992_12494628.jpeg
水の中ではあれだけ暴れたボンボン(左)もこの有様です^^;

と言うわけで今年も残りひと月、頑張ります。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-02 12:58 | | Comments(0)

12月 大掃除&水換え

タカです。

本日は月1の大掃除&水換えの日でした。
今日は大型水槽のみやりました。

大型水槽という事で中に居るカメも大きめのカメになるわけですが、甲長20㎝を超えるカメはそれなりに扱いに注意しなくてはなりません。

「注意」には色んなケースがあり、例えばナガクビガメのジーベンなどは水から出す際に長い首を左右にブンブン振って暴れます。

以前これでうちのサーリプッタは頭部を水槽の縁に強打しています。

それからこの子を水から出す時は首をロックします。
右手で下半身を掴み、左手で首をロックします。
b0312992_15450288.jpeg
b0312992_15451112.jpeg
b0312992_15452091.jpeg
b0312992_15452932.jpeg
こんな感じです。


また別の注意として「引っ掻き」があります。
ニシキマゲクビガメのコミは爪が鋭く四肢の力も強いのでまともに引っ掻かれると流血します。
b0312992_15434464.jpeg
b0312992_15470853.jpeg
持ち方はそれなりに工夫しています。


そして「嚙みつき」にも注意します。
うちはアカミミガメが3頭いますが、内2頭はとても警戒心が強いので噛み付いてきます。
b0312992_15435892.jpeg
まだこの子等には噛まれた事はありませんが、やられた場合は指の先端が無くなってしまうかもしれませんね。

ちなみに、この子たちは凶暴なのではなく臆病なのだと思います。

うちにはまだ甲長25㎝以上のカメは居ませんが、さらに大型のスッポンやワニガメなど飼われている飼育者さんはもっと注意する事が沢山あるのでしょうね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-01 15:53 | | Comments(0)

11月 大掃除&水換え

タカです。

本日は月一の大掃除&水換えの日でした。
b0312992_13130014.jpeg
いつも月末にやっているのですが、最近月の終わりが色々と忙しくなってきたので月頭にしました。

大掃除&水換えの日は普段水槽の外に出さないカメ達も出すので毎回写真を撮ったり観察したりできます。

特に大きな子程水からあまり出しませんね。

その代表格がジーベンのサーリプッタ♀です。
b0312992_13123499.jpeg
水から出すときは長い首をブンブン振られない様に手で掴んでロックします。
出してしまえば大人しいですね。



アカミミガメ達は床に出すとあちこち歩き回ります。
b0312992_13124336.jpeg


ニシキマゲクビガメって意外に爪が鋭くて引っ掻かれると簡単に出血します。
b0312992_13125166.jpeg


ジャイマスのゼブラは腹が平ではないので平面に置くとゴロンと傾きます。
b0312992_13122400.jpeg
もうボンボン様と同サイズになりました。
b0312992_13130860.jpeg


この子もデカくなりましたね。
b0312992_13133969.jpeg
首の質感と甲の艶やかさが大好きです。



昨年のニホンイシガメベビーは成長して半々くらいで性別が分かれました。
b0312992_13132424.jpeg
この2頭はメスで甲長が130㎜近くあります。母親の甲の雰囲気をしっかりコピーしてます。


こちらは同腹のデフォルメ異端児のマルです。
b0312992_13131696.jpeg
この子はオスで甲長は75㎜程です。
名前の通りまん丸です。


こちら、可愛い過ぎます。
b0312992_13133292.jpeg
ヤエヤマミナミイシガメのパプリカ♀です。
この子を見ているとミズガメでももっとスキンシップがとれればいのにな、なんて思います。

といった感じで水換えは終わりましたか段々寒くなってきますので飼育部屋の防寒対策もそろそろしなければなりませんね。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-01 13:43 | | Comments(0)

9月 水換え&大掃除

タカです。

今日は午前中にイシガメベビーの里親になってくれる方にベビーをお渡ししてきました。

とても優しそうな方で安心してベビーをお願いできました。
その後自宅に帰り、月一の水換え&大掃除をしました。

今日は一気に全てをやりましたので少数疲れました^^;

でも水換えはカメ達と戯れる事ができる楽しい時間ですね。
b0312992_17345845.jpeg
b0312992_17350938.jpeg
b0312992_17351553.jpeg
b0312992_17352478.jpeg
b0312992_17354138.jpeg
b0312992_17353469.jpeg
みんながいるから僕は頑張れます。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-22 17:38 | | Comments(0)

水換え&大掃除 2日目

水換え&大掃除 2日目、全て終わりました。

今日も暑かったです。
明日からは少しづつ気温も落ち着いてくるみたいですね。

夏もクライマックス。
飼育部屋のカメ達はみんな全て元気です。


【youtube】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-21 14:44 | | Comments(2)

'06,8月 水換え&大掃除

水換え&大掃除 初日でした。

飼育部屋の温度は31.5°Cです。

来月のこの日は涼しくなってるんでしょうね。
もうすく大好きな秋がきます。

動画はジーベンの90㎝水槽の水換えです。



【youtube】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-20 13:18 | | Comments(2)

7月 水換え&大掃除

タカです。

昨日今日とで月1の水換え&大掃除をしました。
b0312992_12011476.jpeg
汗だくで、暑かったです^^;

今回は水換えしながら改善しなければならない問題を悶々と考えながら作業していました。

また改めてここに記録します。

カメ達はみんなすこぶる元気ですね。
まあとにかくエサくれ〜とみんなで暴れるのですが、加温組は夏場でも毎日は与えていません。

毎日あげているのはイシガメヤングベビー達で、この子らに毎日与えてるのには上記の問題という部分に関係しています。

暑くて活性化すると良いことだけでなくトラブルもありますね。

【水換え】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-19 12:02 | | Comments(0)