一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:飼育用品&環境( 179 )

温度差の激しいシーズン

タカです。

明日、外の気温がグンと上がりそうです。
b0312992_13585280.jpeg
今日もなかなか暖かい日になっていますが、こんな日は飼育部屋の温度の上がりすぎに注意が必要です。

窓は密閉してガラス面には保温シートを貼り、カーテンを何重にもしてあるので外気温次第でオイルヒーターの効果は急激に増し一気に室温は上がります。

毎日外気温をチェックしながらの日々ですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-16 13:59 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

紫外線

タカです。

UVライトを何本か交換しました。
うちではこのUVライトを主に使っています。
b0312992_09233926.jpeg
インドシナウォータードラゴンにはこのUVライトは強いと聞いたことがありますが、それなりに距離を取って浴びているようで普通に使用しています。

人間がまともにこのライトの光を見てしまうと目をやられます。

白人の方の日中にかけるサングラスは目から入る紫外線で活性酸素が増し老化が進むのを防いでいるらしいのですが、人間には紫外線は良くないものとされています。

爬虫類にとっては大切なのに不思議です。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-05 12:22 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

冬の電気使用料

タカです。

冬の爬虫類飼育と言えば、温度。
温度と言えば加温で、イコール電気代となりますが、我が家の先月の電気使用料はこの様な感じになりました。
b0312992_14183249.jpeg
まだピークではないのでこれからまた更に使用料は上がります。
いっても3万止まりです。

爬虫類飼育者にとってこの費用は、
アイドルの追っかけをする人達がライブやグッズ購入等にかける費用と同じ感覚なわけです。

としたらまだまだ安いですね。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-13 14:20 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

冬 本番

タカです。

いよいよ寒さも本番になってきましたね。
昼過ぎの外気温は6度。
b0312992_14510094.jpeg
来週から最低気温もグンと下がります。

飼育部屋の床面に近い所の温度がかなり低くサーキュレーターでも回さないといけない感じです。

一応、低温に強そうな種を下の方に配置しています。

今朝は床面付近は20度を下回っていました。

ちなみに、暖房なしの僕の寝室は10度しかありませんでした。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-08 14:52 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

冬の飼育部屋は

タカです。

このところずっと暖かいですね。
現在、暖房をつけていないリビングの室温は16.7度あります。

僕は室温が14度を切ると寒いなと感じますが、これだけ室温があると過ごしやすいです。

こちらは飼育部屋です。
b0312992_16053558.jpeg
室温は27度あります。
オイルヒーターを24時間フル稼働させています。

ただ、冬場は外のカメやベビーなどを含め室内にほぼ全亀が集結するのでかなり過密になります。
b0312992_16061868.png
また暖かい季節が来るまでは少し我慢してもらいましょう。







☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-04 16:08 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

365日を視覚化する

タカです。

今年ものこり10日程になりました。

スケジュール帳をみると明日から大晦日までダーっと駆け抜けるような予定が入っています。
もちろんクリスマスなんて僕には関係ありません^^;

来年はもっと時間を大切にしようと思いこんな物を作りました。
b0312992_13384548.jpeg
2017年の巨大年間カレンダーです。
「1年間」とはどれだけ時間があるのか?
365日を一目で見て来年自分に与えられた時間を意識してみようと思いました。

こう見ると結構時間はあります。

この2017年という時間を何に費やすかでその先の2018年が変わります。

このカレンダーにはすでに幾つか予定が書かれていますが、これは今年蒔いた種によるものです。

来年、楽しみです。
もちろん、カメにまつわることです^^


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-20 13:40 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

それぞれの温度計

カメ達が生活する飼育部屋の温度は
b0312992_15091260.jpeg
オイルヒーターにて加温飼育中。


そして飼い主が生活するリビングの温度は…
b0312992_15095110.png
室内無加温にてクーリング中です(笑)




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-13 15:12 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

オイルヒーター交換

タカです。

飼育部屋のメインの熱源であるオイルヒーターの動作が怪しくなってきたので新品に交換しました。

オイルヒーターは自動音感装置が内蔵されていて設定の室温でOnとOffを繰り返しますが、ここの部分が狂ってきたようです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-10 14:16 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

LEDに交換

タカです。

先月の新宿外苑の火災事故から自身のことで色々気になる部分がありました。


13年前、僕も自宅での火災を経験しています。
一人暮らしで就寝後真夜中の火災にも関わらず奇跡的に命は助かりました。
でも家の中は全てが灰になりました。

あの時もしもカメを飼っていたら…。

火災は怖いです。

改めて自分の生活環境、カメの飼育環境で気になる部分を一つ一つ変えていこうと思っています。

照明として白熱球を使っていた部分を蛍光灯型のLEDに変えました。
b0312992_13162317.jpeg
40ワットから12ワットへ。
白熱球は色味が好きでしたがしかたありませんね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-05 13:30 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

冬の飼育部屋 その1

タカです。

冬の飼育部屋は過密になります。
床には乾燥させる為に空ケージに入れたカメをズラリと並べ足の踏み場もなくなります。
b0312992_11445755.jpeg
またUVドライルームをまたセットしようかなと思います。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-17 11:46 | 飼育用品&環境 | Comments(0)