一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:魚( 12 )

カメの背中に…

カメ水槽に同居している金魚が卵を産んでいました。

その卵を産んだ場所はここ。
b0312992_13305566.jpeg
ニホンイシガメのトキの背中です。

何年か前にもこんな事がありましたがこんな場所に産むんですね。
b0312992_13310380.jpeg
このメスが産んだっぽいですね。
カメが寝てる間に産みつけたのでしょうか。

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-21 13:39 | | Comments(6)

夏の猛威

昨日のニュースですが、都心では観測史上初の5日連続の猛暑日を記録したそうですね。

今日も暑い一日となってます。

そんな中、飼育部屋では水温の上昇と酸欠でカメ水槽の金魚達がバタバタと死んでいます。

今日も水中フィルターの目詰まりでディフューザーからのエアーが弱まった事が原因で一匹死んでました。

数年前の春にたまたま金魚が増えたのですが、100匹ほどいたのがいつの間にか15匹になりました。

まあ、とにかく夏が猛威をふるっています。

【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-05 13:49 | | Comments(0)
最近キタクロコブチズガメのコロボ♀が脱走を覚えました。

こんな風に水槽台の隙間に着地してます。
b0312992_15285832.jpg
とは言っても水槽内のレイアウトに原因があるので大した問題ではないのです。

本題は…

先ほども飼育部屋からダンッ!と音がしたので水槽台の隙間を確認すると…
こんな物を発見してしまいました😱
b0312992_15290841.jpg
水槽内を綺麗にしてくれる美化隊の金魚です。
きっと水中から勢い良くダイブしてしまったのでしょう。

ここまで干からびると煮干しと変わりありませんね。
b0312992_15292478.jpg

【トラブル】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-03 15:38 | | Comments(0)

20cmの金魚の想い

タカです。

うちの殆どのカメ水槽には金魚が泳いでいます。
b0312992_13363686.jpg
エサとしてではなくカメが食べ残した配合飼料を掃除してくれるので美化隊としてカメと同居させています。
b0312992_13365683.jpg
b0312992_13364461.jpg
狭い水槽の中でもカメに食べられる事なく殆どの金魚が生き、そして成長すらしています。
b0312992_13370450.jpg
b0312992_13372105.jpg
これら全ての金魚は2年前に買ってきたゴールデンコメットの1組のペアから繁殖した金魚達です。

オス親はジーベンのサーリプッタの猛攻すら難なく交わしながら同居していました。
しかし、ちょうど1年前に自ら水槽から飛び出して干からびて死にました。

その後、相方のメスが後釜で投入されましたが、オス親より丸い体型でそれほど動きが素早くなかったのかサーリプッタにズタボロにやられアカミミ水槽に移動させました。
b0312992_13373415.jpg
アカミミなら大丈夫なようで、3頭の猛アタックは彼女をかする事すらありませんでした。

そして1年が経ったのですが、
昨日の夜彼女はアカミミに捕らわれました。
何があったのかはわかりません。

昨日のブログで、生き餌には人工飼料にはない精気があるような気がする、と言いましたが、その日の夜の出来事だったのでなんだか不思議な気持ちになりました。


【トラブル】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-02-04 13:49 | | Comments(4)

生命の中の宇宙

タカです。

ニホンイシガメのモミジの水槽に同居しているこの金魚。
b0312992_14183573.jpg
前から気になっていたのですが、目が透明なんです。

b0312992_14185280.jpg
もちろん眼球はあります。

b0312992_14190021.jpg
ただ黒目がなく、スケルトンで目の内部の空洞が丸見えなんです。

b0312992_14184488.jpg
ちょっと調べたら良くこんな目の金魚はいるみたいです。

光の加減で目が赤く見えたり黒く見えたりしますが、実態はスケルトン。

スケルトンと言えばこんな深海魚がいますよね。
b0312992_14190814.jpg
内部が透けて見える生物って宇宙を感じます。

カメでもアルビノ種は色素が薄く神々しく見えますが、
もしスケルトンやシースルーの突然変異が誕生し生存するなら神々しいとかの騒ぎじゃすまないでしょうね。
カタストロフィです^^;


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-13 14:48 | | Comments(0)

あの金魚 続報2

ニシキマゲクビガメのマーマに尾ビレとその付け根までかじられてしまったあの金魚、
ここまで尾が再生してきました。

b0312992_12152597.jpg
単純に考えてすごいですよね。

消失したものであるにもかかわらず、尾の先端に向かって次々と復元されていく細胞の一つ一つが「どんな形状を成すか」と言うことを記憶しているのですからね。





[PR]
by karinkarin610 | 2014-06-01 12:24 | | Comments(2)

金魚も成長

タカです。

何気無くカメの水槽を眺めていると、なんだか金魚が大きくなって来たように感じました。
b0312992_12514909.jpg
ずっとこのままってワケにはいきませんよね^^;
前は小さかったのに。

【魚】【成長】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-12 12:53 | | Comments(0)

あの金魚 続報

タカです。

はじめ、あの姿を見た時は死ぬだろうな、と思ってました。

人でいったら両足を食いちぎられたのと等しい勢いです。

でも、生きてます。
普通に(笑)
b0312992_10121862.jpg

こんななのに…スゴイ生命力です。
b0312992_10123554.jpg
エサも、レプトミンを、泳ぎのエキスパートのチズガメよりも速く捕らえます。
b0312992_10124323.jpg
いずれスペースができたら水槽美化の功労者として「特別水槽優待飼育」でもしようかなって思います。

その生きる力とラッキーをわけてください^^

【魚】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-04-29 10:26 | | Comments(2)

金魚 負傷

水槽の掃除屋 ゴールデンコメットが尾ビレを食べられました。
b0312992_17585704.jpg
こんなでもなかなか元気に生きてます。

犯人はこの人。
b0312992_17591219.jpg
可愛いお顔のニシキマゲクビガメ マーマ(♀)です。
前からちょくちょく金魚を襲ってましたがついにヤっちゃいました。

一応、これらの金魚はエサとして水槽に入れているのではないのでヒレが再生するまで安全な水槽に移動しました。

【魚】【トラブル】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-04-14 18:02 | | Comments(0)

春です Part2

ただいま地味に脱皮中のニシキマゲクビのハッピーですが、日に日にボロボロと背甲が剥がれてきてるわけなのですが、今日その背甲にある異変を感じ近くによって観察したら…なんと!
b0312992_12071555.jpg
金魚の卵が産み付けられていました。
b0312992_12072311.jpg
ズームするとよく分かります。

春ですね(笑)

丁度一年前にも金魚は産卵し、稚魚がかなりの数孵化しましたが、この卵を産んだのはその時の稚魚でアカミミに片目を食べられたこの仔です。
b0312992_12073330.jpg
後ろから追いかけてるのはコアカのオスですから受精してたらどんな仔が孵るのでしょうね。

現在一年前の仔が50匹ほどいるので今回の卵はこのまま放置することにします。
b0312992_12081642.jpg
<去年の仔達。カメ水槽に居る仔より遥かに小さいです。>

今回の卵、万に一つでも孵化してそれなりに成長したら強運の持ち主として神の様に崇めます(笑)

【魚】【トラブル】



[PR]
by karinkarin610 | 2014-04-01 12:13 | | Comments(0)