一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:エサ( 69 )

廻る命

タカです。

まだまだ寒い日はあるものの先月に比べれば大分暖かくなってきました。
飼育部屋も暖房器具の出力を下げても27度は余裕でキープできるようになりました。

カメ達は勿論、ミルワームやデュビアなどの生き餌達も活性化してきました。


ミルワームの培養土を軽く掘り起こせばドッサリと捕れる様になりました。

餌としての一生を経験する為にここに集まった命達はミツユビのカリンかウォータードラゴンのガウディに融合されます。
b0312992_15472662.jpeg
ケージを開けると身を乗り出してミルワームを食べます。

週一くらいで鶏肉、ミルワーム、デュビアなどを食べさせています。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-02 15:49 | エサ | Comments(0)

ニクパ

今日は肉パーティです。
b0312992_11584007.jpeg
b0312992_11585140.jpeg
b0312992_11590121.jpeg
b0312992_11591206.jpeg



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-13 12:01 | エサ | Comments(2)

増殖するゴキ様

タカです。

毎日寒いですね。

そんな中、飼育部屋は今年も頑張って順調に温めております。

その熱源はオイルヒーターになりますが、そのオイルヒーターに一番近居場所でヌクヌクしているのはなんと、カメではなくデュビアです(笑)
b0312992_17264135.png
もうかなりの数に増殖しました…。

中の鶏卵のケースをめくる時にはそれなりに心構えが必要になってきました…。
b0312992_17271777.png
もちろん僕も普通に生活する中ではゴキ様は苦手なんです^^;
確かに、デュビアは動きも遅いし「らしくない」部分はありますが、成虫のオスは「らしくないこともない」見た目ですので接するにはドキドキします^^;



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-23 17:28 | エサ | Comments(0)
タカです。

ワカサギ…もちろんわかってましたが、
b0312992_12282956.jpeg
飼育部屋がめっちゃ生臭くなってます(笑)
魚屋さんみたいなニオイに包まれています^^;

明日は月1大掃除&水換えです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-30 12:31 | エサ | Comments(2)

ワカサギの季節

タカです。

スーパーでワカサギを買ってきました。
体長が3〜5センチくらいの小さいワカサギだったので小さいカメにも与えられそうです。
b0312992_14344041.jpeg
とは言っても配合嫌いな子に主にあげるので小分けにして冷凍保存します。
b0312992_14345083.jpeg

ついでに近くのホムセンに立ち寄ると、アクアコーナーでウグイやニジマスやタナゴが売られていましたが、日淡もいいな〜なんて思いました。
ニジマスは見た目すごく綺麗なので絵になりそうですが、やっぱり飼育は難しいのでしょうね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-27 14:41 | エサ | Comments(2)

極上黒毛和牛

タカです。

最近ジャイマスのゼブラの餌のことを考えています。

今まではマウスのみで飼育してきましたが、そろそろ少し餌のバリエーションを増やしたいなと感じています。

できれば、配合飼料。

無理ならフナ、ワカサギ、ドジョウなどの淡水魚が良いと思っています。

主食で月に20匹ほど与えていたホッパーマウスもこの先は減らしていきたいですね。

お金の話になりますが、
ホッパー1匹は5g、価格は150円。
このグラム単価だと200gのサーロインステーキは6000円になります(笑)

いいなぁ〜^^;
b0312992_12205704.jpeg


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-20 12:22 | エサ | Comments(0)

外見の悪さは防衛本能?


タカです。

爬虫類を飼育し始めた当初に「多分、自分はここまではしないだろうな…」と思っていたことがあります。

消費目的で購入した数十匹のデュビア。

いつのまにか繁殖してます(笑)
b0312992_14501267.jpeg
今は軽く200匹を超えて、ケージも拡張。

ただ、うちには虫食い爬虫類はウォータードラゴンとミツユビの2頭しかいませんが、両者共あまり好みではないようです。

このまま増やしていつかデュビアをガツガツ食べてくれる種でも飼育しようかな、と^^;

そう言えば、未だに繁殖ケージの中にデュビアの死骸を見たことがありません。

プラとガラス壁は登れない、
鳴かない、跳ねない、飛ばない、
臭わない、死なない、
素晴らしいです。

見た目のグロささえクリアできてしまえば良いエサでありエネルギー源だと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-30 14:56 | エサ | Comments(0)

見つけた!

タカです。

ヒカリ 胚芽 という鯉のエサですが、前回購入時に内容量が激減されたパッケージを仕方なしに買い、内心結構悔しかったんです。

そこで無理やりAmazonで内容量カットされる前の2キロ袋を見つけて購入しました。
b0312992_21081829.jpeg
このくらいの量でうちは一月半くらい持ちますね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-23 21:08 | エサ | Comments(0)

悲しい現実

残念な出来事

タカです。

いつも買っているキョーリンのひかり胚芽。

2㎏で1500円ほどでした。

今日またいつもホムセンに買いに行くとショッキングな現実が‥
b0312992_13322109.jpeg
値段そのままで小さくなってました。。。
b0312992_13323025.jpeg
量は1.2㎏(笑)
40%も内容量カットとは…。

なんで???


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-21 13:35 | エサ | Comments(4)

夏の飼育部屋

すっかり梅雨も明けて連日暑い日が続いていますね。

現在うちは僕とウォータードラゴンだけがクーラーの効いた涼しい部屋で過ごしています。

飼育部屋はカッカと火照るような暑さで、水換えと餌やり以外はなかなか入らなくなってます^^;
大体、室温30〜32°C、湿度60%ほどです。

ヌマガメ類は絶好調ですね。

あとこの子達も…
b0312992_12532704.jpeg
通常のミルワームよりもデカイのが出現してます。

夏ですね。


【環境】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-05 12:56 | エサ | Comments(0)