一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:未分類( 20 )

ピュアな瞳たち

タカです。

2月に入りました。

1月は行ってしまう。
2月は逃げてしまう。
3月は去ってしまう。

こんな言葉をどこかで聞きましたが、
そう感じないような3ヶ月にしたいなと思っています。

時間とは自分の寿命ですからね。
そしてもちろんお金が無ければ時間が活かせないのも確かです。

カメは狭い水槽の中で精一杯自分の今生を生き抜いています。

飼い主がどこで何をして、
どんな状況であろうと
いつも同じ場所で同じ気持ちで飼い主を待ってくれています。

自分ももっと純粋に生きなければと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-01 19:18 | Comments(0)

2017年

今年もよろしくお願いいたします。
b0312992_19065404.jpeg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-01 19:07 | Comments(0)

2016年を振り返る 2

今年1番気を揉んだのがやっぱりサーリプッタの腹甲のギプスでした。
b0312992_03112489.jpeg

もう1年2ヶ月もしています。

4月にギプスは取れる見込みだったのですが未だに取れていません。

先生の話ではさすがに来春には、、と言うことでしたが、はやくギプスが取れて欲しいです。



今年は一つだけ決めていた事がありました。
それは1月に迎え入れたフロリダアカハラガメ以降、新しい子のお迎えを自粛する事でした。
スペースの問題やその他事情がありまして。

しかし、そうなると逆に頭の中は妄想だらけで飼いたいカメのリストが出来上がってしまう程でした(笑)

その中にカメではなくなんとオオトカゲまでもがリストアップされ「カメはダメだけどトカゲなら大丈夫」と言う謎の悟りの下お迎え準備をスタートさせるのでした。

パネルヒーター、UV灯、ビタミン剤、そしてデュビア(笑)

結局はギリギリで踏みとどまったのですが、今思うと完全に暴走してました^^;
なにしろオオトカゲですからね?(笑)

ちなみに、あの時のデュビアは現在活き餌として何倍にも増殖中です。
来年は爆発的に増殖させてウォータードラゴンの主食にするつもりです。

そんな感じで今年はフロリダアカハラガメのベビー2匹のみのお迎えでしたが、来年は…あのカメやあのカメや、、色々妄想は膨らみます^^;
とりあえずインド洋に浮かぶあの孤島のヨコクビガメは絶対イク!



と言うわけでやっぱり、カメライフは最高です!
b0312992_01501628.jpeg
そのカメライフ、今年も色んな思い出ができ、貴重な経験もありました。
b0312992_12153993.jpeg
色んな種の産卵、不調だった子の回復、順調な成長、期待通りの変化、個体それぞれのクセを把握できた事。
b0312992_12153256.jpeg
全てがかけがえのない経験でした。

b0312992_12155047.jpeg

標本画の制作に関しても8割りは観察ですから満足のいく制作が出来たのはみんなカメ達のお陰です。
b0312992_12160550.jpeg
実際飼育していない種の標本画制作でも、飼育部屋のカメたちは沢山のヒントや導きを与えてくれました。
b0312992_12155685.jpeg

数えてみて今年は40枚程の標本画を描きました。
b0312992_12161395.jpeg
ただ1〜6月までの半年間はかなりローペースでしたので、来年は年間100枚を目指して制作したいと思います。


と言うわけで、来年も大好きなウォーターズと一緒に楽しく平和な日々を送っていきたいです。
b0312992_01525771.jpeg
また、この一年大きな事故もなく時を過ごせた事を神に感謝です。


そして、今年もこのブログ「ウォーターズ」をご覧下さいました皆様、色々ご協力頂いた皆様、心より感謝申し上げます。
b0312992_12162026.jpeg

2017年が皆様にとって最高にハッピーな年となるようお祈り申しあげます^^




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-31 02:48 | Comments(4)

2016年を振り返る 1

タカです。

いよいよ今年もあと2日、この一年を振り返りたいと思います。

今年はまずフロリダアカハラガメのベビーをお迎えしたところから始まりました。

「いそうでいない」フロリダアカハラガメでしたが、まさに半分血まなこで探しました(笑)
b0312992_12092271.jpeg
このカメをいかに赤く育て上げるか!とこの子等を目の前に熱い気持ちで一年が始まりました。



この時期他にもベビーが居ました。
ジャイアントマスクタートルのゼブラです。
こちらはその前の年の11月に迎えました。
b0312992_12092971.jpeg
今はザクロのようにゴロっとしたイカツイ感じになってはいますがチビの頃はこんなに可愛かったんです。

立ち上げにはかなり苦労しました。
このカメ、意外にデリケートだな、と言うのが率直な感想でした。



あと、今年は産卵の多い年でした。

まず3月にキタクロコブ、6月はアカミミ、ヤエヤマミナミイシガメ、ヒメニ、そしてイシガメと計6頭が産卵しました。

キタクロコブのコロボは激しい脱走劇の末の産卵でした。
b0312992_12151282.jpeg


産卵には色々トラブルも付き物ですが、アカミミの産卵では水中から陸場への往き来が激しく陸場の下がびしょ濡れになり結果水槽台と床面が腐りかかるアクシデントがありました。
b0312992_12094665.jpeg

イシガメは今年も7匹の可愛いベビーが産まれました。
b0312992_12093848.jpeg
前年度のベビーが多頭飼育で全て尾切れになってしまったので今年は単独管理と里子に出すことで対処しました。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-30 12:18 | Comments(0)

いつのまにか

ニシキマゲクビガメのコミ♀がいつのまにか20センチを優に超えていました。

少し前からかなりガッシリしてきたな、とは感じていましたが今日サイズを測ると…
b0312992_14401617.jpeg
23㎝ほどありました。
これはかなり大きい方ではないですかね。

来た時は4㎝程のベビーでしたがいつの間にか立派になりました。
b0312992_14402757.jpeg

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-17 14:41 | Comments(0)

隠れ趣味

タカです。

今日はカメの記事ではなく僕の隠れ趣味を紹介させていただきます。

それは『焼鳥』です。
もう10年くらいやっている趣味ですが、月に一度くらいのペースで楽しんでいます。

以前は丸鶏の状態で買ってさばいたりもしてましたが、最近はスーパーでカットされたブロイラーか地鶏を買ってます。

今回はモモ肉でネギマを作りました。
b0312992_11215828.jpeg
b0312992_11220650.jpeg
串の根元に来る肉は1番火が通りにくいので小さめのものを刺します。
b0312992_11221358.jpeg
こんな感じです。
僕は串の先端に行くほど肉が大きくなるような逆三角形にするのが好きです。

「焼き」はもちろん炭火と言いたところですが僕は電気式のグリラーを使っています。
b0312992_11223892.jpeg
これなら炭火の煙に比べたらほぼ無煙で焼けます。しかも炭火と同じ遠赤外線です。

こちらはタレ壺です。
b0312992_11223032.jpeg
このタレ壺はマイレシピで調合した若ダレを足しながら維持しています。
残念ながら以前にミスで5年間維持したタレ壺をリセットしてしまい今はまたイチから壺を育成中です。

串は両面をさっと焼きタレ壺に付けて再度焼きます。これを何度か繰り返します。
b0312992_11224809.jpeg
b0312992_11292377.jpeg
気がすむまで焼いたら出来上がりです。

もちろんビールと一緒にいただきます。
b0312992_11362724.jpeg
不思議なことに何杯飲んでもビールが飽きないんです。
ある意味ヤバイです(笑)




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-05 11:41 | Comments(0)

秋のミルワーム

7月8月と爆発的増殖をみせていたミルワームでしたが、ここにきてその勢いがおさまってきました。
b0312992_12425604.jpeg
飼育部屋は無加温でまだ30度近くありますが秋の気配を感じているのでしょうね。
これでミルワームもまたゆっくりモードに。

今年の5月くらいからエサ用に入手した10匹のデュビアは5、6倍に増えています。
定期的に野菜を与えている他ほぼ放置していますが、驚いたことに1匹も死んでいません。

さすが3億4000万年を旅する生命力。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-19 12:43 | Comments(0)

世間知らずの高枕

タカです。

昨日の大雨は台風だったのですね。
やけに激しい雨だな〜なんて思っていて、ちょっと勢いが弱くなった隙にコンビニになんて出かけたりもしてました^^;

僕、テレビがない生活をしているのです。

ハッと思いベランダの飼育場を確認しましたが特に異変はなくカメ達はのんびりとバスキングしていました。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-23 12:56 | Comments(0)

平和は目に見えない

タカです。

少し前に比べると大分暑さが落ち着いてきましたね。

カッカと火照るような飼育部屋も今日は楽に作業できます。

あとひと月もすればもう秋です。

そう、今日は終戦記念日ですね。

物はあふれどんなものでもあり、
やってできない事は何一つない、
好きな事を自由にできるそんな世の中に感謝です。

カメにも感謝して今日は1缶1000円する乾燥エビを開け全てのカメに与えました。

一瞬でカラです^^;
b0312992_14263444.jpeg
ありがとう。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-15 14:30 | Comments(2)

祭の露店 ある光景

タカです。

夏真っ盛り、祭りのシーズンですね。
この地域でも昨日から夏祭りが開催されるのですが、「たしか去年カメすくいをやってましたよ」と知り合いから聞きました。

僕はお祭りや花火など苦手なのでもう長らくご無沙汰してますか、まだカメすくいなんてやってるのですね。

カメを家族に持つ人には見るに堪えない光景かもしれませんね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-06 10:56 | Comments(0)