一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

2014年 09月 08日 ( 1 )

ニシキマゲ トリオ

新環境に慣れてきつつあるのかどうなのか良くわからないタカです。

まだバタバタとアタフタとドギマギとしててカメをゆっくり観察したりする様な余裕も無い感じです。

ので、今日はむりやりカメの観察をしました(笑)

ニシキマゲクビガメの近況です。

こちらはしまいっ子のコミ♀です。
b0312992_12293342.jpg
甲長は138mmで子供っぽさも卒業かなといったミドルサイズまできました。
名古屋で赤いニシキマゲクビガメをセレクトブリードしてる有名なブリーダーさんの作出された良血統の子です。

最近この子は水面で激しくバシャバシャと慌てふためくように泳いだりします。
だから水槽にはアクリル板で蓋をして防滴対策してます。



そして真ん中の子、マーマ♀です。
b0312992_12294081.jpg
大きくなりました。
甲長は160mmです。

この子は大変おとなしく与えるエサをなんでも受け入れてくれる良い子です。

本当の迫力が出るまであと一歩ですね。
首や甲に厚みが増してきました。

メス2匹のツーショット。
b0312992_12292246.jpg
現在60cm水槽に2匹同居ですからそろそろ90cm水槽に引越しさせてあげたいです。




そして、こちらはハッピー♂。
b0312992_12274754.jpg
いつも掃除係のコアカを追いかけてます。ちなみに追いかけられてるコアカは立派な♂です(笑)

甲長は160mmでフルアダルトのサイズで、なかなかカッコ良いフォルムをしてます。
b0312992_12295329.jpg
元々少食であまり太ったことがありません。
エサは色々与えましたがレプトミンしか食べません。
小さい頃はアロワナのカーニバルで飼育されていたらしく初めからグルメでした。

実はこの子を見てて標本を描きたい!と思ったのですが、このブログのプロフ欄のカメの絵のモデルはハッピーなんです。

そういえば…
絵も描きたいです。

とりあえずゆっくりカメを観察したいです。

飼育部屋に座り心地の良いソファがほしいです。

【成長】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-08 12:40 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)