一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

サイレンス

昨日は初めて完成させたニホンイシガメの標本画を紹介させていただきましたが、
かなりアンニュイな雰囲気に描いています。

これは標本画を描き始めた頃から今でも変わらないコンセプトの1つで、標本画全体の雰囲気に静かなイメージを作ろうとしています。

インテリアとしてもそんな雰囲気の方が馴染みやすいのかなと思いました。

カラフルでキャッチーなアメリカンポップアートも好きですが、その真逆にありそうな中世ヨーロッパのノスタルジックな古典絵画の雰囲気は時を美しく永遠に封じ込める魔力を感じます。

NYのデザイナーでジョン・デリアンという人がいます。
ガラスプレートに絵や文字を貼り付けたデコパージュと言う作品が日本では有名です。
b0312992_17342923.jpeg

この彼のシュールでメランコリックなセンスは正に先程言った部分そのモノと感じます。
昔から僕はジョン・デリアンのデコパージュが大好きで、標本画の作風に影響を受けていると思います。

余談ですが、いつか自分で描いたカメを素材にガラスプレートでデコパージュ作品を作りたいなと思っています。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-28 12:06 | カメの絵