一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

2016年を振り返る 2

今年1番気を揉んだのがやっぱりサーリプッタの腹甲のギプスでした。
b0312992_03112489.jpeg

もう1年2ヶ月もしています。

4月にギプスは取れる見込みだったのですが未だに取れていません。

先生の話ではさすがに来春には、、と言うことでしたが、はやくギプスが取れて欲しいです。



今年は一つだけ決めていた事がありました。
それは1月に迎え入れたフロリダアカハラガメ以降、新しい子のお迎えを自粛する事でした。
スペースの問題やその他事情がありまして。

しかし、そうなると逆に頭の中は妄想だらけで飼いたいカメのリストが出来上がってしまう程でした(笑)

その中にカメではなくなんとオオトカゲまでもがリストアップされ「カメはダメだけどトカゲなら大丈夫」と言う謎の悟りの下お迎え準備をスタートさせるのでした。

パネルヒーター、UV灯、ビタミン剤、そしてデュビア(笑)

結局はギリギリで踏みとどまったのですが、今思うと完全に暴走してました^^;
なにしろオオトカゲですからね?(笑)

ちなみに、あの時のデュビアは現在活き餌として何倍にも増殖中です。
来年は爆発的に増殖させてウォータードラゴンの主食にするつもりです。

そんな感じで今年はフロリダアカハラガメのベビー2匹のみのお迎えでしたが、来年は…あのカメやあのカメや、、色々妄想は膨らみます^^;
とりあえずインド洋に浮かぶあの孤島のヨコクビガメは絶対イク!



と言うわけでやっぱり、カメライフは最高です!
b0312992_01501628.jpeg
そのカメライフ、今年も色んな思い出ができ、貴重な経験もありました。
b0312992_12153993.jpeg
色んな種の産卵、不調だった子の回復、順調な成長、期待通りの変化、個体それぞれのクセを把握できた事。
b0312992_12153256.jpeg
全てがかけがえのない経験でした。

b0312992_12155047.jpeg

標本画の制作に関しても8割りは観察ですから満足のいく制作が出来たのはみんなカメ達のお陰です。
b0312992_12160550.jpeg
実際飼育していない種の標本画制作でも、飼育部屋のカメたちは沢山のヒントや導きを与えてくれました。
b0312992_12155685.jpeg

数えてみて今年は40枚程の標本画を描きました。
b0312992_12161395.jpeg
ただ1〜6月までの半年間はかなりローペースでしたので、来年は年間100枚を目指して制作したいと思います。


と言うわけで、来年も大好きなウォーターズと一緒に楽しく平和な日々を送っていきたいです。
b0312992_01525771.jpeg
また、この一年大きな事故もなく時を過ごせた事を神に感謝です。


そして、今年もこのブログ「ウォーターズ」をご覧下さいました皆様、色々ご協力頂いた皆様、心より感謝申し上げます。
b0312992_12162026.jpeg

2017年が皆様にとって最高にハッピーな年となるようお祈り申しあげます^^




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-31 02:48 | Comments(4)
Commented by バボちゃん(フルアダルト) at 2016-12-31 10:15 x
今年一年お世話になりました!

あの日(w)、闇に触れてから微細ですが邪悪な何かが心に入り込んだみたいで、なんとなく沈んだ気分で過ごしていましたが…
ウォーターズの2016年を振り返る1、2の美しい写真、優しいナチュラルな力に満ちたカメ達を見て心が洗われるようです。
この一年、ウォーターズにも精神的に様々な場面で救われました。
そちらのカメちゃん達にもありがとう。と心から念を送っておきます!
色々な思いがあって書きたいことはたくさんあるんですけど、皆様の大晦日、元旦という節目の日を汚さないように自重しますw
ドロドロな自分のスペースに書きますw
色んなことがありましたが、一言で言うと「感謝」しかありません。
周りの人、カメ達、良いも悪いもひっくるめてかけがえのない時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます!!

今年一年お疲れ様でした!
2016年最後の日が皆様にとって心休まる1日でありますように。
そしてまた新しい航海に出ましょう!
航海初日から二日酔いとかロック過ぎるんで是非やって頂きた…いや、やめて頂きたいw

来年も宜しくお願い致します!!

Commented by walkinaclub at 2016-12-31 18:49
こんばんは!

今年はタカさんとブログを通じてご交流をもたせて頂けたことが本当に嬉しい出来事でした
僕は以前からの読者でして、タカさんが愛でられておられるカメさんたちとその生活、そして素晴らしい作品の数々、拝見すること全て目に鮮やかで、パワーを沢山頂きました♪
ありがとうございます!
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

よいお年を!
Commented by karinkarin610 at 2016-12-31 21:42
バボちゃん 様

タカです!

この1年お互いに色々ありましたね。
この現実に起きる全ての出来事はバラ色の未来へのシナリオですから、
あの悲しい事も、
あの嬉しかった事も、
すべてひっくるめて「良き導き」ですよね。

また来年も楽しくてやりましょう!
Commented by karinkarin610 at 2016-12-31 21:51
わきんなますた〜さま

タカです。

今年はわきんなさんにお近づきできた事大変感激しております。

大先輩のわきんなさんの言葉に沢山の学びを頂いております。

来年はきっとお会いする事もあると思います。

その時は色々お話をさせてください。

来年もよろしくお願いいたします!