一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

2016年を振り返る 1

タカです。

いよいよ今年もあと2日、この一年を振り返りたいと思います。

今年はまずフロリダアカハラガメのベビーをお迎えしたところから始まりました。

「いそうでいない」フロリダアカハラガメでしたが、まさに半分血まなこで探しました(笑)
b0312992_12092271.jpeg
このカメをいかに赤く育て上げるか!とこの子等を目の前に熱い気持ちで一年が始まりました。



この時期他にもベビーが居ました。
ジャイアントマスクタートルのゼブラです。
こちらはその前の年の11月に迎えました。
b0312992_12092971.jpeg
今はザクロのようにゴロっとしたイカツイ感じになってはいますがチビの頃はこんなに可愛かったんです。

立ち上げにはかなり苦労しました。
このカメ、意外にデリケートだな、と言うのが率直な感想でした。



あと、今年は産卵の多い年でした。

まず3月にキタクロコブ、6月はアカミミ、ヤエヤマミナミイシガメ、ヒメニ、そしてイシガメと計6頭が産卵しました。

キタクロコブのコロボは激しい脱走劇の末の産卵でした。
b0312992_12151282.jpeg


産卵には色々トラブルも付き物ですが、アカミミの産卵では水中から陸場への往き来が激しく陸場の下がびしょ濡れになり結果水槽台と床面が腐りかかるアクシデントがありました。
b0312992_12094665.jpeg

イシガメは今年も7匹の可愛いベビーが産まれました。
b0312992_12093848.jpeg
前年度のベビーが多頭飼育で全て尾切れになってしまったので今年は単独管理と里子に出すことで対処しました。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-30 12:18 | Comments(0)