一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

明快なる脱皮

タカです。

シュッとした鼻先がイカした伊達男、ニシキマゲクビガメのハッピー♂です。
b0312992_11250613.jpeg
わかりやすい脱皮をしてくれるところなんて小粋です。
b0312992_11251500.jpeg
この歯切れの良い縁甲板もそそります。
猛烈なスピードで水平ターンします。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-07 11:37 | ニシキマゲクビガメ | Comments(2)
Commented by walkinaclub at 2016-12-08 08:12
おはようございます(^^♪
わきんなますた~です

ハッピーさん、クールなイケメンですね!
実はマゲクビ、カブトガメ系は未経験でして興味津々です
オセアニア、オージー系の曲頸は種にもよりますが、ハッピーさんと同じようにある時期になると各甲板がぺりぺりするっと脱皮しますよね
あれはみていて潔く気持ちいいですね(^^♪
ニシキマゲクビガメはきれいで懐っこく、丈夫で遊泳性も高くて見ていて飽きないとてもいいカメさんだと思います!
Commented by karinkarin610 at 2016-12-08 10:38
わきんなますた〜さん

タカです。

わきんなますた〜さんにも未経験の種があったんですか!
僕がカメ飼育を始めやや経って、
オージーのロングネックやショートネックにハマっていた頃がありました。
そのあとケロディナにハマり、
ロンギコリスとマッコードの違いもわからないくせにケロディナをコンプリートする!なんて意気込んでいました^^;

今でもロンギコリスは欲しい…なんて考えるとまた芋づる式にあれもこれも、と^^;


そうなんですよ!
ニシキマゲクビガメって泳ぐのめっちゃ上手いんです。
スッポンモドキに近い泳ぎをします^^