一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ワカサギの季節

タカです。

スーパーでワカサギを買ってきました。
体長が3〜5センチくらいの小さいワカサギだったので小さいカメにも与えられそうです。
b0312992_14344041.jpeg
とは言っても配合嫌いな子に主にあげるので小分けにして冷凍保存します。
b0312992_14345083.jpeg

ついでに近くのホムセンに立ち寄ると、アクアコーナーでウグイやニジマスやタナゴが売られていましたが、日淡もいいな〜なんて思いました。
ニジマスは見た目すごく綺麗なので絵になりそうですが、やっぱり飼育は難しいのでしょうね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-27 14:41 | エサ | Comments(2)
Commented by walkinaclub at 2016-11-28 11:07
こんにちは!

わかさぎが流通する季節になりましたね
よく、金魚やわかさぎにはチアミナーゼが多いからダメといいますが、単食でなければいい餌ですよね!
ちなみにチアミナーゼが気になる場合は湯煎すればいいそうで、僕は生き餌以外は軽く湯通ししています

日淡、きれいですよね
タナゴやオイカワの婚姻色などすばらしいですものね(^^♪
Commented by karinkarin610 at 2016-11-28 13:28
わきんなますたーさん

タカです。

チアミナーゼの過剰摂取はビタミンB1欠乏症の恐れがあると聞きますね。
与える時に湯煎してみます。

日本バラタナゴとかも婚姻色めっちゃキレイですよね。