一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

長い尾との別れ

写真は3匹のニホンイシガメベビーのうちドッポと名付けた子です。
b0312992_13342662.jpeg
よく見ると長い尾先が少し折れ曲がっていますが、実際すでにポッキリといってしまっています。
b0312992_13345192.jpeg
この原因の半分は生理的な現象ではないかなと思います。

産まれたてのベビーは深い水に入れると尾先を水面からツンと出して泳ぎます。
b0312992_13350055.jpeg
現在はもうこの様な泳ぎ方はしないので長い尾は必要なくなったのでしょうね。

孵化時、ベビー自身が内側から卵の殻を割る為の「卵角」と同様ですね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-23 13:47 | ニホンイシガメ | Comments(0)