一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

防寒対策

タカです。

段々と寒さも本格的になってきました。
明日くらいから最低気温が5度を切るような朝もありそうな東京都多摩地区ですが、そろそろ防寒対策が必要ですね。

今日は飼育部屋の窓に防寒対策を施しました。

窓のガラス面に発泡シートを貼り、カーテンを密閉するのですが、カーテンと窓の間に断熱材を垂らして保温性を高めてます。
b0312992_12200227.jpeg
これをやると冬ピーク時の電気代が¥2000〜¥3000程変わります。

真冬の窓ガラスは冷輻射で室内の温度を常に下げ続けますので部屋を温めてもロスが大きいのですね。
なのでガッチガチにやりました(笑)
b0312992_12201143.jpeg
光はまったく入ってきませんが、しかたありません^^;


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-07 12:27 | 飼育用品&環境 | Comments(0)