一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

11月 大掃除&水換え

タカです。

本日は月一の大掃除&水換えの日でした。
b0312992_13130014.jpeg
いつも月末にやっているのですが、最近月の終わりが色々と忙しくなってきたので月頭にしました。

大掃除&水換えの日は普段水槽の外に出さないカメ達も出すので毎回写真を撮ったり観察したりできます。

特に大きな子程水からあまり出しませんね。

その代表格がジーベンのサーリプッタ♀です。
b0312992_13123499.jpeg
水から出すときは長い首をブンブン振られない様に手で掴んでロックします。
出してしまえば大人しいですね。



アカミミガメ達は床に出すとあちこち歩き回ります。
b0312992_13124336.jpeg


ニシキマゲクビガメって意外に爪が鋭くて引っ掻かれると簡単に出血します。
b0312992_13125166.jpeg


ジャイマスのゼブラは腹が平ではないので平面に置くとゴロンと傾きます。
b0312992_13122400.jpeg
もうボンボン様と同サイズになりました。
b0312992_13130860.jpeg


この子もデカくなりましたね。
b0312992_13133969.jpeg
首の質感と甲の艶やかさが大好きです。



昨年のニホンイシガメベビーは成長して半々くらいで性別が分かれました。
b0312992_13132424.jpeg
この2頭はメスで甲長が130㎜近くあります。母親の甲の雰囲気をしっかりコピーしてます。


こちらは同腹のデフォルメ異端児のマルです。
b0312992_13131696.jpeg
この子はオスで甲長は75㎜程です。
名前の通りまん丸です。


こちら、可愛い過ぎます。
b0312992_13133292.jpeg
ヤエヤマミナミイシガメのパプリカ♀です。
この子を見ているとミズガメでももっとスキンシップがとれればいのにな、なんて思います。

といった感じで水換えは終わりましたか段々寒くなってきますので飼育部屋の防寒対策もそろそろしなければなりませんね。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-01 13:43 | | Comments(0)