一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カメ友 飲み会

タカです。

昨日はこのブログでリンクさせてもらっている「泥沼曼荼羅」のバボ ちゃん様のご自宅で飲み会がありました。

さっそくお宅に到着して玄関からリビングに入るとヒラリーカエルガメがお出迎えしてくれました。
b0312992_12225191.jpeg
綺麗に管理された水槽で泳いでいました。


そう、こちらにはうちの昨年のイシガメベビーが里子に行ってまして、1年ぶりの再会にもなりました。

マッキーちゃんです。
b0312992_12223540.jpeg
甲長は9センチくらいでしょうか、綺麗に育っていました。

覚えていてくれてるのでしょうか、ずっと僕を見上げていました。



そして最近お迎えしたと言うギリシャリクガメ。
b0312992_12224139.jpeg
かなり人馴れしててこちらに向かって歩いてくるとスッと手に乗ってきます。
うちにはリクガメがいませんのでとても新鮮でした。


こちらはセイブニシキガメです。
b0312992_12222776.jpeg
警戒心ゼロでいきなり僕に餌くれアピールでした(笑)
腹甲の蛍光カラーがたまらないです^^



このハラガケは、実物をみるとクチバシまわりの模様がとても綺麗でした。
b0312992_12222067.jpeg
体に厚みがかなりあるので実際の甲長よりも大きく感じました。
年内にメスを導入して繁殖を目指すとの事です^^
b0312992_12221437.jpeg
やっぱりハラガケ、もちあげるとお決まりの威嚇ポーズ。
カッコいいです!



こちらはオオアタマヒメニオイガメです。
b0312992_12220538.jpeg
ベビーから飼育して1年半との事ですが、甲長はすでに11センチと、かなり成長が早い気がします。
うちの4歳の2頭と同じサイズですね。
フロリダ産なのでかなり大型のヒメニになるかもしれませんね。


個人的に1番惹かれたのはこの子!
b0312992_12215593.jpeg
透き通る様な白い肌にまん丸の黒目。
もう妖精にしか見えませんでした。。。
b0312992_12214897.jpeg
うちのジーベンもそれなりに白い方ですが、この個体はちょっとレベルが違いますよね。
爪もクリアネイルです。
甲羅、脱皮したらどうなるのかもめっちゃ気になります。

そういえば、この様なカメ友さんの家にお邪魔するのは今回が初めてで、やっぱり趣味の合う人との交流は楽しいなと思いました。


バボちゃん様
この度はありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです。
プルコギも美味しかったです。
ホワイトジーベン、オスになったらうちの子と共同でさらに白いジーベンのブリードお願いします!

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-28 12:34 | 外出先より | Comments(2)
Commented by バボちゃん(フルアダルト) at 2016-09-29 02:22 x
こちらこそ!辺境の地まで足を運んでいただきありがとうございました!
そして記事にしていただきありがとうございます!
ケータイの画質キレイだといいな~って思いましたw

今回、BGMにRockミュージックが流れていましたが、僕にとってRockに惹かれる気持ちとカメに惹かれる気持ちは似ています。
あれがいい!ここがいい!って言い出せばキリがなく、チープな表現になってしまうし、
良さがわからない人から見たら、ふ~ん。。って感じだと思いますが…。
理屈抜きにその存在にビビッと来るんです。「ブッ飛ぶ」って表現がいちばん良いかなw

で、最近思うことがあって。
カッパには良く話していて、タカさんにもちょろっと話したかもですが、
タカさんが今手がけられている標本画シリーズ。
正直最初は、「カメ見れば良くね?」とか思ってましたw絵のことはわかんねえなーって。
でも最近見方が変わりました。
他にカメの標本画描いてる人っているんですかね?標本画っていう入りが、まずパネェし、切り口がもうアートなんだなって気づきました。
模写?に感じた絵もカメへのリスペクトがバチバチ伝わってきます。
カメを愛する人の作品だな~って。見方が変わり、今では大好きなシリーズです。
やっぱ流石タカさんだな~!と思わされました。

以上、どストレートな表現ですみませんw
正直に今思ってることを伝えたかったんで。

タカさんは僕にとって尊敬できる先輩です。
これからも色々と勉強させてください!
「俺もウカウカしてらんねぇなー」って思わせるくらい僕なりに成長していって、下からガンガン突き上げてくんで宜しくお願いしますw

暑苦しいコメント失礼しました!
Commented by karinkarin610 at 2016-09-29 09:24
バボちゃん

タカです。

ありがたいコメント感謝します^^

その「ロックに惹かれる=カメに惹かれる」は僕もわかります。

20歳くらいの時にあるカラオケボックスの有線でイーグルスの”ホテル カルフォルニア”を聴いて心がねじれる様な切なさとミステリアスな世界観を感じたのですが、それは何かと一言で言うと妖艶さ、ですかね。
この感じはカメで言うとジーベンとかカラグールガメのルックスから受ける心の震えにてます。

先日の飲み会ではそちらのジーベンにやられましたね^^;

言葉では言えませんが、その泳ぐ姿はCGやハイクオリティーなアニメーションで投影されているかの様な光り輝いた存在感でした。

なんだか「生き物離れ」してました。

また見させてください^^