一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

改善改良

タカです。

最近、肩や肩甲骨あたりにキリキリした痛みがあります。
もしや?と思いネットで調べたら「頚椎ヘルニア」の症状と一致しました。

まだ痛みは軽いのですが、嫌な痛みなので少し気をつけることにしました。

原因はわかります。

標本画を描く時に何時間もこんな姿勢で描くわけです。
b0312992_05305432.jpeg
これはいけませんよね。

なのでちょっと工夫をしました。

これです。
b0312992_05094886.jpeg
デスク面が立ち上がる製図台の様な形の台を作りました。
これ、実際使ってみましたがかなり首が楽です。
気のせいか作業も速くなりました。

ついでの話になりますが、こんな便利な道具もあるんです。
b0312992_05095693.jpeg
これは「腕沈(わんちん)」と言って手首を固定して手ブレを抑えるものです。

これがあると細かい部分や直線、曲線も綺麗に描けます。

カメ飼育もそうですが、道具や設備、そして環境はやはり大切ですよね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-27 12:59 | カメの絵 | Comments(2)
Commented by ヤス at 2016-09-27 21:32 x
私も頚椎ヘルニアで、冷えると首から右手にかけて痺れます。数年前は、何カ月も腕があがらなくなったことがあります。
運動で血行よくしたりしてますが、水換えもまた、良い運動の一つですね。(笑)
Commented by karinkarin610 at 2016-09-28 13:04
ヤス さん

タカです。

ヤスさんもですか。
僕は椎間板ヘルニアも手術までしてるので神経系の痛みの辛さにはトラウマがあります^^;

今回の首の痛みはまだ全然軽いのでなんとか克服したいものです。

はい、運動は大切ですよね^^
僕はジョギングしてます。