一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ドア取り付け

タカです。

暑い夏も今日でひとまず終わりでしょうか、明日から急に涼しくなるみたいですね。

僕にとっては待ちに待っていた秋の到来ではありますが、カメにはヒーターが必要な時期となります。

まだヒーターとまではいきませんが今日は飼育部屋のドアを取り付けました。
b0312992_13365667.jpeg
しばらくはドアを閉めておけば照明ライトや濾過器、その他電気機器の熱で部屋は保温されます。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-10 13:40 | 飼育用品&環境 | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2016-09-11 13:43 x
タカ様

今日は、かなり涼しいですね。

しかし、カメ様達の食欲は止まる事を知らないようです。

あーとがーは、最近ミルワームの成虫が好きなようで、完全にスナック感覚です。

テラさんはフルーツ系が好きなのでマンゴーを爆食していますが、糖分が心配です。

夏の疲れとか大丈夫かな?と思い昨日大掃除をしたあと水にネクトンレップを溶かしてあげました。

あーとがーは、満腹のせいかシェルターの中で爆睡です。(奴らが構ってくれるのは、お腹が減っているときだけ(笑))

しかし、案外、テラさんとルナぴょんは何らかの栄養不足があったようです。

テラさんは元々、レプチゾルやネプトンレップの薬浴は好きなので特に気になりませんが、ルナぴょんは初めての薬浴なのに、昨日からずーっと水から出ません。
相当気持ちが良いのか、何かの栄養が足りないのか?
秋から冬にかけ寒くなると、バクテリアにも慣らさなければならないので栄養には注意が必要です。
配合だけでは、熱処理や乾燥して無くなる栄養素はどうしても不足してしまうのですね。反省です。
Commented by karinkarin610 at 2016-09-11 14:11
元老院さん

タカです。

そうでしたか。
ルナちゃんなんかは特にまだ未知な部分がありそうですから、
注意深く見てあげる必要があるのですね。

飼育は、すべてはカメが教え導いてくれると最近わかりました。
我々がする事はただ観察し、選択肢を与えることだけなんですよね。
Commented by 元老院(改) at 2016-09-11 16:52 x
タカ様

ルナぴょんの原因わかりました。

多分、ビタミンA不足です。

タカ様にビタミンAに関しては、ゼブラ様の件であんなに沢山会話したのに、お恥ずかしい限りです。

何か別カメのように目がキラキラしてます。

しかし、カメ様って自分で足りない栄養素ってわかるみたいですね。(汗)
Commented by karinkarin610 at 2016-09-11 23:03
元老院さん

タカです。

そうなんですよね。
カメの身体自身がわかっているのでしょうね。