一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

快適グッズ

タカです。

今日は都内で色々やっていました。
最近スペシャルな耳栓を購入しました。
MOLDEX メテオ」と言う耳栓です。
電車の中、近くで学生達が大きな声で話をしていても全く気になりません。高音から中音域をカットしてくれるので低音が僅かに聞こえるくらいです。(しっかり耳穴に挿入できた場合です。)

逆にこれをつけてライブハウスとかの爆音のバンド演奏を聴くと余計な残響音やノイズがカットされてクリアにサウンドが聴こえるんだろうなと思いました。

もうこれなしでは生きていけません。

これをつけて外出している時は家にいる時と同じくらいの平静さを保てます。

でも、やっぱり家が一番いいです。

大好きなカメちゃん達がいる家が一番好きです。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-09 17:17 | 外出先より | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2016-09-10 15:27 x
タカ様

音は生活環境に於いて重要ですよね。

昔、騒音公害画多かった頃、耳栓やイヤーマフは流行しましたよね。

近代では工事でも杭打ちのパイルドライバーは禁止になり工事時間も厳しくなったので、ある程度静かになったものの気になります。

騒音と双璧の振動。これも公害の一つですが、これは何ともなりませんね。

元老院(改)は、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを愛用してます。
通勤の時はこの静寂から聞こえてくる音楽はたまりません。
たまーにですが、本当にたまーになんですが、TSUTAYAで昔の太陽に吠えろ!!とかDVDを借りて見ると、削岩機の音やパイルドライバーの音が入っているんですよねぇ、そしてその音こそ都会の高度経済成長のシンボルみたいに感じます。

そして今は無き昭和の音なんだなぁとノスタルジーに浸る事も(笑)

良い商品を紹介していただきましてありがとうございます。
早速買ってみます。
Commented by karinkarin610 at 2016-09-11 14:06
元老院さん

タカです。

僕は人混みや生活音のやかましい場所がことの外苦手ですが、
そのストレスの大半は音によるものだというを最近気づきました。

音をカットしただけでかなりストレスが軽減されました。

ノイズキャンセリングも良さげですね!
Commented by 元老院(改) at 2016-09-11 16:47 x
ノイズキャンセリングは、外の音をマイクで拾い電気的に外の音の逆波形の音を作り出し外の音と混ぜて音を相殺させるというシステムです。

最初の内は、その静寂に恐怖すら感じますが、馴れてくると、今度は振動からくる骨伝導がうっとおしくなります。

でもまぁ通勤や昼休み等には役に立ってます。

ただ、音のエネルギーを考えると二倍のエネルギーになるのでそれが、大丈夫かというかというと何とも言えません。

少し前に、ノイズキャンセリングは、全く(99.5%)外の音が聞こえなくなるので問題になり規制もかかりましたが、日本で規制かけても海外の製品はフリーなので現在は警戒音やアナウンスなど特定の周波数は聞こえるようになってます。
あと、ノイズキャンセリングをキャンセルするスイッチもあるのですが、気を付けないといきなり外の雑踏の音が聞こえてくるので、あまりの音の大きさにビックリしてしまいます。
音響に関しては私の卒論ですので、何かありましたら、お力になれるかと思います。
何でも聞いてください。
Commented by karinkarin610 at 2016-09-12 01:25
元老院さん

タカです。

完全なる無音状態なんですね。
一度試してみたいです。