一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

フレーム作り

タカです。

まだまだ残暑が厳しいですね。
でもこの暑さもあと少しです。

今日はアトリエに籠って標本画用のフレーム(額)を作っていました。

額は絵の中の空間と実際の空間を分けます。
額があると絵が締まり見栄えがかなり違ってきます。

なので額に入れるまでが標本画の制作過程としています。

フレーム(額)は市販の物もありますが、手作りをしています。

木材をカットするところから始まります。
b0312992_13452288.jpeg
僕にとって木を正確に手ノコで切るのは至難の技なので真っ直ぐカットできるように治具を作りました。
b0312992_13454558.jpeg
これがあると水平垂直にカットできます。

カットした木材を木工用ボンドでこれまた水平垂直に接着していきます。
b0312992_13461454.jpeg
少しでも歪むとキャンバスが入りません。

出来た木枠に今度は「縁(ふち)」をつけていきます。
b0312992_13463632.jpeg
市販のゴージャスな額はこの縁が装飾的なのですね。
僕の場合はシンプルに作ります。

ここまで出来たら今度は塗装していきます。

つづく


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-02 13:49 | カメの絵