一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

日本石亀 2クラッチ

昨日11日午後2:30頃、ふとベランダを見るとニホンイシガメのシャラ♀が産卵をしている真っ最中でした。

なるべく刺激しないようスーッと隠れてカーテンの隙間から見守っていました。
b0312992_01585101.jpeg
右足左足と交互に土を掘り出しで穴を掘っていきます。

そして納得いくまで掘ると片足を突っ込んだまま頭をピク!と動かして卵を産み落としていました。

卵を全て産むと埋めもどしに入りました。

埋めもどしもただ土をかぶせるだけでなく卵と卵の隙間にしっかり土を入れ踏み固めるようにしていました。

右横、左横から土をかき集め綺麗に均して最後は足の平でバンバンと平らに固めます。

終わるとその場を離れます。

ここからは僕の番です。

まずこちらが埋めもどした跡。
b0312992_01585904.jpeg
なかなか綺麗です。

そしてピンポイントに掘ると
b0312992_01590802.jpeg
ありました。

今回は最多の8個です。
b0312992_01591736.jpeg
サッと水洗いしてならべます。
b0312992_01592650.jpeg
ジャイマス ゼブラ専用のピンクマウスを出すとガツガツ食べていました。

ニホンイシガメの産卵をリアルタイムに見たのは初めてだったのでかなりドキドキしました。

【産卵】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-12 02:05 | ニホンイシガメ | Comments(0)