一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

続報 初産卵の姫匂

タカです。

先日6日に初めての産卵をしたオオアタマヒメニオイガメのボンボン♀ですが、まだ卵があるのでは?と思い、産卵箱で一晩過ごしてもらいました。

翌朝確認すると
b0312992_13001651.jpeg
b0312992_13011639.jpeg
3個ありました。

水中産卵のを合わせて全部で4個です。
b0312992_13020314.jpeg
向かって左の卵は白濁の帯っぽいのが出てますが、ボンボンは生まれてこの方オスと一緒になったことはないので、無精卵ですよね…。


産卵後にある変化がありました。
b0312992_13022151.jpeg
b0312992_13022810.jpeg
足の付け根のムチムチした部分ですが、ただの肥満だと思っていたのは間違えで、抱卵してたからなのですね。

【産卵】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-08 13:07 | オオアタマ姫ニオイガメ