一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

姫匂 祝☆初産卵

タカです。

フロリダ産ヒメニオイガメのボンボン♀が初の卵を産みました。
b0312992_13125253.jpeg
ベビーから飼育してますがいつの間にか卵を産む年齢までになったんですね。

めっちゃ細長いです。
b0312992_13124348.jpeg
ボンボン様、お疲れ様!

【産卵】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-06 13:30 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(4)
Commented by GS at 2016-06-06 19:50 x
タカさん
今晩は。
2年程前からブログを拝見しておりますが、
初めてコメント致します。
ニオイガメの水槽は、投込みフィルターのみで、
底砂を入れているようですが、生物濾過として
何か使用されているのでしょうか。
また、水換えの頻度を教えていただけませんでしょうか。
ちなみに当方はドロガメを飼育しておりますが、
底砂を入れようか迷っております。
宜しくお願い致します。
Commented by karinkarin610 at 2016-06-06 22:32
GSさん

初めまして、タカです。

いつもご覧いただき有難うございます。

うちはあるバチルス菌(硝化バクテリア)を水槽内で増殖させて生物濾過をしています。
なのでバクテリアの住処として砂を敷いています。この砂がないと不安定になりますね。
(砂の代わりにレンガや流木をバクテリアの住処として入れてある水槽もあります。)
投げ込みは軽い物理濾過とバクテリアへのエアレーション目的で使用しています。

水換えの頻度は甲長15センチ以上のカメ達は月に3回ですが、ヒメニオイガメは月2回です。
Commented by GS at 2016-06-06 23:11 x
タカさん
今晩は。
コメント有難うございました。
亀飼育では、バクテリア添加剤の効能に疑問を持っておりましたが、月2回の水換えで問題無いのでしたら生物濾過が出来ているという事ですね。
使用を検討してみます。
有難うございました。
Commented by karinkarin610 at 2016-06-06 23:53
GSさん

タカです。

そうですね。
以前は一応アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の濃度などを測っていた頃もありました。
アンモニアを硝酸塩までしっかり酸化できてましたので生物濾過はできています。

ただ、市販のバクテリア剤は色々試しましたが、一過性の菌なのか、菌自体に繁殖力がないのか、カメ向きではないのかわかりませんが、はじめは全然上手くいきませんでした。

色々試されてみてください^^