人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ミツユビ 飼育環境

タカです。

ミツユビハコガメのカリン♂がわが家に来たのが2014年1月。
早いもので飼育3年目に突入しました。

ここ最近の気温の上昇で食欲も上がり動きも機敏になってきました。
ハコガメってこんな機敏に動けるんだな、と思うほどに、です。

飼育環境もそれなりにある形に定着してきました。

現在のケージ内の様子です。
ミツユビ 飼育環境_b0312992_13190621.jpeg
45㎝水槽でちょっと狭いのですが、ヤシガラ、レンガ、水場、で構成してます。

水場とヤシガラを隔てるレンガは意外に重要で水場の水分を吸収しヤシガラを乾燥状態に保ってくれます。

ヤシガラは濡れるとすぐにカビたりダニがわきますのでドライ状態が良いのかなと思ってます。

湿度調整はカメ自身でやります。

飼育部屋の温度は冬場は25度ほど。
夏場は27〜30度。

紫外線ライトは設置していませんが、冬場はUVルームで夏場はベランダでUVBを浴びています。

ホットスポットは夏場無し、冬場は30ワットのレフ球を設置しています。

シェルターですが、現在はありません。

エサは、
レプトミン、カメプロス、ミルワーム、豚ハツ、鶏の胸肉を気まぐれにローテーションであげています。
ミツユビ 飼育環境_b0312992_13191553.jpeg

いつの間にかこんなに大きくなりました^^
ミツユビ 飼育環境_b0312992_13193193.jpeg
ミツユビ 飼育環境_b0312992_13192474.jpeg


【環境】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

by karinkarin610 | 2016-05-27 13:24 | ミツユビハコガメ