一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ハラガケ画 制作記録1

タカです。

カメの標本画の話になりますが、今何種類かの新作を制作しています。

そのうちの一つでハラガケガメを描いています。

なかなか順調に進んでいるので、少し制作過程を写真付きで紹介させてください。


ムキムキな四肢や巨頭化した頭部が本来身体を守るべき甲羅から明らかにはみ出す個体もいますが、そんな視覚的な矛盾さがコミカルで大胆でオープンで好感度が高いカメです。

そんな事を頭の中でモヤモヤ考えながらデッサンして、下描きをしていきます。

フォルムが決まったらそれを油絵用のキャンバスに写していき、油絵の具でベースを描いていきます。

こちらはその第1段階です。
b0312992_13463691.jpeg
背甲のシームを描き、手足と目元には暗い下地を置きます。

そして手足と目元にうっすらとホワイトを重ねて指や眼球などの筋肉が透けてる感じを表現します。
b0312992_13435799.jpeg
これで1日くらい乾燥させます。



そして今度は放射やドット、虫食いなどの模様を細い筆で描き込んでいきます。
b0312992_13431372.jpeg
b0312992_13405240.jpeg
b0312992_13401060.jpeg

こんな感じで、これがベースとなりこの後は着色へと進めていきます。

また制作が進みましたら更新させてください。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-15 13:54 | カメの絵 | Comments(2)
Commented by 元老院(改) at 2016-05-15 17:59 x
タカ様

トウレプ行ってきました。

相変わらず人が多いです。

でも、シェルターのレパートリーが増えてて

ジクラいいのがありましたが、買いませんでした。

シェルターにかんしては、あーちゃんにもこだわりがあるのでなかなか(笑)

新しいサーモスタットは良かったもうしばらくは必要ないけど(笑)

だんだん個々に自己主張が激しくこれから対応出来るか心配です。

ヤングにはヤング、アダルトにはアダルトの悩みがあるんですねぇ。

しかし、こんなにも性格が違うと戸惑います。

あっ、ハラガケってあんなに高いと思いませんでした。
それにも増して、即売が秒売れなのも驚きです(笑)
Commented by karinkarin610 at 2016-05-16 12:02
元老院さん

タカです。

そちらのハコガメトリオもそれぞれに変化されてるようですが、そうなれば飼育における悩みや改善すべき部分は出てきますよね。

がっちゃんもまさかのドクターストップとは。
はやく過食が改善されますように。

ハラガケはドロガメ界の花形役者ですからね。
見ただけで多種とは違う独走的なバイブレーションを感じます。