一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ケージの中はバトル・ロイヤル

タカです。

気づいてみれば…と言うわけでもありませんが、昨年のニホンイシガメのベビー達の尻尾がほぼみんな「尾切れ」になってしまいました。
b0312992_14501160.jpeg


唯一、1匹だけ単独で飼育しているこの子だけが無傷です。
b0312992_14500324.jpeg
アダルトよりもベビー同士の方が噛み合いが多かったりするのでしょうか。

もしくは多頭飼いによる闘争心の芽生えによるものか。

ベビーの尾は切れやすいと思うので、
今年も生まれたらどう管理しようか思案のしどころですね。


【ベビー】【トラブル】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-10 14:58 | ニホンイシガメ | Comments(2)
Commented by 元老院(改) at 2016-05-10 21:09 x
タカ様

たまには、こっちにも(笑)

前に、水槽の掃除の時に、腰に紐を巻いて元老院(改)にも尻尾を付けてテラさんやがーとあーの前を引きずってみました。

テラさんは冷ややかな眼差しでしたか、がーとあーは、ワカサギのようにダッシュして噛みついてきました。
特にがーはローリングしたり引きちぎろうとバックしたり猛獣のようでした。
あーちゃんはしばらくカミカミしてましたが飽きたのか得意の彷徨い放浪に戻りましたがまた目の前を引きずったら飛び付いてきました。

テラさんは終始冷ややかな眼差しでした。

先ほど山形の友達から、テラさん宛に桐の箱に入った佐藤錦が届きました。ルビーみたいに綺麗で大きなサクランボ。
テラさんは佐藤錦よりも紅秀峰の方が好きだから少し元老院(改)が食べても罰当たらないよね?
( ;´Д`)

てか、テラさんの餌皿に種が見あたらないので、かなり心配なのですが・・・。

コオロギとイチゴとサクランボはものすごい量食べるので心配です。

がーの野郎は、小松菜を爪でよけることを憶えやがりました。( *`ω´)
Commented by karinkarin610 at 2016-05-11 04:56
元老院さん

タカです。

「食べてもバチあたらないよね?」とテラに乞うところがさすがです。

種まで食べた?のでしょうか。

でも、どこのカメも食欲全開ですね。