一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

石ベビー 単独飼育

ニホンイシガメのベビーの尾切れがありました。

見た感じ食い千切られた感じがしますね。
b0312992_09540838.jpeg
b0312992_09542148.jpeg
今までなかったので特に気にしないでいた部分でしたが、昨日小さめのベビー2頭の尾切れを確認しました。

よく見ていると1番大きい子の気性が荒くなっています。

とりあえず、その子を単独に切り替えます。
b0312992_09544276.jpeg
あと、餌やりが3日に一度だったのでしばらく2日に一度にしてみようかと思います。

【トラブル】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-19 10:01 | ニホンイシガメ | Comments(7)
Commented by 元老院(改) at 2016-03-19 12:48 x
タカ様

元老院(改)

ええええ!!3日に一回の餌やりを2日に一回ですか!?羨ましい。

元老院(改)は、がー、と、あーに関してはベイビーの頃から一日二回や一日三回の餌やりでした。

もともと、置き餌が無くなったらあげようっていうスタンスでしたので、どんどん大食漢になってきましたねぇ。

フェアでお店とかに、通常カメは甲羅の兼ね合いもあるのでカルシウム接種の関係で、食べる量は多くないと言われましたが、多分・・・。

いや、絶対、カルシウム石のせいだと思います。
もう、幼少期にカルシウムの接種しやすい身体になってしまったのですね。

というか、甲羅なんか色といい形といい鎧みたいです。

今は、一日三回の餌やりなので、水交換が大変!!

お店とかに、餌やり控えてもいいねっていわれたので、控えたら大暴れ(涙)

最近は、つられたのかテラさんも、よく食べます。

そうです!!食べると言うことは運動量も半端ないです。

食べた直後は消化のためシェルターでお休みですが、消化が終わったあとは大暴れ!!

あーは、コオロギを食べないのに追いかけ回し!

がーは砂利砂利。

テラさんは出せ出せアピール。テラさんは名前を呼んで声をかけると大人しくなるから楽です。

お切れに関しては、予防のため早いうちに隔離しました。
フルアダルトサイズまでは油断なりませんので、あと、これは海外のサイトなんですが、生殖活動できる大きさになると、尾はバランスとる為のものなので短くなったりする(尾だけ成長しない)とかもあったりするようですね。

でも、タカ様の所は小さいのから、やられているから、かじられた可能性が大きいですね。(笑)
Commented by karinkarin610 at 2016-03-19 13:23
元老院さん

タカです。

完全にカジラレ、ですね。

エサはアダルトは週に2回で、ベビーは3日に一度で、もっとベビーは毎日、みたいな感じです。

最近は程よく放置する感覚がありまして、こんな感じになってます^^;

しかし、1日に3度となると、時間帯の割り振りは難しいのではないですか?
Commented by 元老院(改) at 2016-03-19 15:19 x
朝一回、帰宅して一回、寝る前に、野菜と果実をミックスしたものって感じかな?

朝起きると大概無くなっているので、深夜か早朝に食べているのかもね。

ていうか、お腹減るとウルサい事、ウルサい事。

特にがっちゃんは砂利攻撃、これが一番ウルサい。

次にテラさん、ローリングストーン攻撃。

あーちゃんは、比較的静かですが運動不足の時が大変。コオロギを追いかけ回す。

というか、最近コオロギの減りが激しいんよ特にテラさんが、鳴くようになる前に完食してしまう。

スケルトン流木(東急ハンズの安いやつ)が、コオロギの良い隠れ家なのですが、カメの置き餌を食べに来るときにヤられてしまう。

あっ、海外の本に砂利飼いは手足が器用になるってあるのですが、うちは正しかったようです。

がっちゃんは四角い餌皿だと食い散らかすので丸いお皿にしたら起用に回すんです。丸いお皿を(笑)

まあ、食い散らかしても拾って全部食べるからいいかな?って思ってたんですが(笑)

ただ器用っていうのもどうなんだろう?

いろんな事が出来る分、予想がつかない。

いろんな事が出来る分、いろんな事ができるしこの前温浴の時に、風呂の排水口の蓋を開けようとしているガッチャンがいましたし。
落ちたら、洒落にならない(汗)

しかし、テラさん以外の食欲は物凄いです。

いつか、医者に見せようと思います。
まさか、胃下垂って事ないですよね?
Commented by 元老院(改) at 2016-03-19 19:11 x
追伸
少し前に快便で堆肥化されて臭いが減ったと言いましたが、その原因を調べてみたら、水作りする際に、バクテリアの入れ物の底をスポイトで取ったために、濃度が少し濃くなったが原因かもしれません。

うちの快便とは、ほぼ土みたいな感じて臭いの少ない便です。
肉食した場合でも、配合や野菜、果実を食べた時は良い便ですね。

あとは、あまり良くないですが、ネプトンレップ等を入れると格段に良くなりますね。

なかなか、飼育下では摂取出来ない栄養が多い。

たまに、ネクトンレップを水入れに入れて、そこにしばらく入って出てきたテラさんの瞳がキラキラ光を反射しているのを見ると、感慨深いものがあります。

また買い換えないと保管期限は一年ですが、亀飼いの間では半年と言われています。
内容物を見ると確かに半年が良いですね。

うちのは一年半経ってます。

反省ですね。
Commented by karinkarin610 at 2016-03-20 12:38
元老院さん

タカです。

みんな元気なんですね^^;
うちは1日に3回もやると、多分食べませんね^^;

元老院さんは知識があるので色々実験的なことができて羨ましいです^^
Commented by 元老院(改) at 2016-03-20 14:06 x
一日三回と思っているのは人間だけで、案外カメ様の立場からみると、いつも餌がある位にしか思ってないでしょうね。(笑)

タカ様、またエキサイトから不適切な文字があるとはじかれましたので、メールしました。

なぜだろう?変な文字は使ってないのに(汗)
Commented by karinkarin610 at 2016-03-21 01:30
元老院さん

タカです。

メールありがとうございました。
こちらにはいつでも気兼ねなくよろしくお願いします。