一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

沈下性のナマズのエサで

こちらはニオイガメ軍団の3つの水槽です。
b0312992_13475153.jpeg
真ん中の水槽が白濁しています。

ボンボン様の水槽なのですが、沈下性のナマズのエサをミスでドバーッと大量に投入してしまったのです。

ですが、全部食べちゃうだろなんて思って一晩放置していたらこのザマです。

エサが水底でヤバイ事になり硫化水素が発生していました。

水を抜くと飼育部屋に硫黄臭が漂いました。

水道水で水槽内部全てを丸洗いしました。
ボンボン様は無事でした。

【トラブル】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-09 13:49 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(5)
Commented at 2016-03-09 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元老院(改) at 2016-03-09 16:54 x
タカ様

元老院(改)です。

気体で注意したいのは、もちろん毒性ガスもありますが、一番は酸欠です。それぞれ気体には重さと質量があり分圧下に於いて、大気たる質料が確保されていれば大丈夫です。
空気はほとんどが、窒素で次いで酸素や二酸化炭素等で構成されておりますので、常に換気をしていれば気体に関しては心配することは無いかと思われます。(ウィルスに関してを除く)

うちの、ガッチャンの大好物はカメプロスとレプトミンのブレンドで、頭二つ分を一日二回食べます。
おなかいっぱいでも食い散らかします。
もう少し大きくなったら、ぶっ飛ばします。(怒)
Commented by karinkarin610 at 2016-03-09 22:27
元老院さん

タカです。

毒ガスの中にボンボンを晒してしまったのでかなり気にしてましたが、そうなんですね。
たしかに、人も自殺できるくらいのガスですからね。

安心しました^^;

メントスにコーラは知ってましたが、納豆とビールが?
ビール飲みながら納豆って結構やってます(笑)

昔祖父が「タコと梅干しは一緒に食べるな」と話していたのを思い出しました。

ガッちゃん、カメプロスとレプトミンのブレンド飼料ですか!

これ以上無い、といった感じですね〜^^;
Commented by 元老院(改) at 2016-03-10 08:41 x
特記事項

最初のコメントは非公開コメントにしていますので、閲覧した方はタカ様が何を言っているのか分からないと思います。

気体の性質に関しての説明です。
シャルルボイルの法則やヘンリーの法則、そしてダルトンの法則、オナラの法則。ゲップの法則と気体における様々な法則についてです。
眠くなるので非公開コメントにしました。<(_ _)>
あっ!あと○○○○は掲載警戒文字なので、クローラーが情報収集して警戒する可能性があるので注意して下さいね。
まっ、前後の流れで大丈夫だと思いますが(汗)


最近、何だか皆、かまってちゃんになってハンドリング大喜び。布団の中、大喜びです。

みんなは、遊んでもらうだけなので、よろしいかもしれませんが、元老院(改)は事故が起きないように細心の注意を払っているので、神経ピリピリしています。

ほら!!そこ!!ガッチャン!!ウトウトしない!!(怒)出せ出せしたのは、あんたでしょ!!

痛っ!!

テラさんは隙を見せると、ビンポンダッシュならぬ、『甘噛み篭城』します。
ハコガメの特性を使いやがって!!
あーちゃんは、なんか転がっている物に興味津々。
やっぱ三頭同時に遊ぶのはムリだな。
今度は、キングも入れて遊ぼうヽ(^0^)ノ

あっ!!そろそろ、あの季節。奴等ぜったい覚えている,,,。

買いに行くの面倒だなぁ~どうしようかなぁ~。

う~ん。タカ様はどうされます?
Commented by karinkarin610 at 2016-03-10 12:17
元老院さん

タカです。

みんな元気そうですね^^;

あの時期?