一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

トウブハコガメの標本画

タカです。

トウブハコガメの標本画が完成しました。
b0312992_10443361.jpeg
ミツユビの花火の様な方向性のある柄にくらべるとトウブのはメラメラとうねる炎の様です。

このアクティブな柄の中には甲板の成長輪があるわけですが、そのディティール感も表現してみました。
b0312992_10451473.jpeg
今回異なった柄のトウブを3枚制作しました。


また、追加でモリイシガメも2点制作しました。
b0312992_10455044.jpeg
以上をレプタイル アート標本 のサイトにアップしてあります。
宜しければご覧ください。

ブログ村のカメランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけるとランキングされます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-29 10:55 | カメの絵 | Comments(7)
Commented by バボちゃん(フルアダルト) at 2016-02-29 12:30 x
イイ!!すげえ!

元老院(改)さんのコメント見てて、最近トウブ気になってたところにコレきちゃいましたか。。
欲しいカメいっぱいいて悩みますなー
Commented by karinkarin610 at 2016-02-29 15:10
バボちゃん さん

ありがとうございます^^

元老院さんの先制攻撃で僕がトドメをさしてしまいましたか(笑)

あ、引っ越しおめでとうございます(^∇^)

素晴らしい環境を作れる土台があるので沢山のゆかいな仲間たちに出会ってください。

しかし近所にあるあの秘境の沼地、、、うらやましすぎます。
フナやザリガニ採れたら分けてください^^;
Commented by 元老院(改) at 2016-02-29 16:13 x
タカ様、バボ様

こんにちは、元老院(改)です。

引っ越しおめでとうございます。

がーと、あーの絵ですね(^ω^)

タカ様には申し訳ないのですが、うちのトウブは1
ミリも似ても似つかないです。
トウブと言えばタカ様のおっしゃる通り、あのアナキンスカイウォーカー(ベイダー卿)を彷彿させるのを期待してたのですが(涙)

ガッチャンもあーちゃんも、ベイビーの頃の水飼いが、まずかったようです。
衛生的な事と、手足の神経や筋肉をつけようと思って、スドーの『カメの砂Ca(タートルサンド)』と麦飯石と椰子殻をローテーションで毎日水替えしました。
なんで?
陸慣れさせるのが、目的ですが
一番の理由は、ただ単に楽だからです。(汗)
それに椰子殻を乾燥させるのに二日かかるし(日光消毒)

ただ、今になってそのツケが

ガッチャンは砂浴びならぬ砂利浴びが好きで、甲羅が傷だらけでとても綺麗とはほど遠いです。
爪も短いです。ジャリジャリうるさいです。

さらに大食漢なので、成長線のほうが甲羅よりも大きいのです。
また、『カメの砂Ca』で育てたのが原因でしょっちゅうカメボーンをかじってます。

糞も白いときがあります。

気は強いですが、水槽弁慶です。

水槽の中で元老院(改)を挑発しますが水槽の蓋を開けて覗くとシェルターダッシュ!!
軽くムカつきます(怒)

兎に角うちのは、カルシウム好きですね。
本来ならば綺麗な甲羅になるはずですが、何せ砂利浴びがいかん!!

理想はカリン君みたいに、なってほしいのですがのが、うちは無理かな?
一番素質があるのが、あーちゃんかもしれない。

あっ!!そうそうテラさんの中に入れているダニシート昨日みたら大変なことに!!

昨日、椰子殻を取り替えてダニ防止剤を混ぜました。
(ダニ防止剤って焚き火の香りがするので好きです。)

Commented by 元老院(改) at 2016-02-29 16:28 x
がーも、あーも、テラさんの事が大好きでまとわりつくのですが、テラさんにとってはうっとうしい様です。

温浴の時に一緒にするとテラさんはゆっくりできないので、時間差で分けて温浴です。

また、あーちゃんは岩盤浴が好きで、ガッちゃんは砂利浴びが好きなので、嗜好がバラバラで困りもんです。

椰子殻には、ダニは少なかったですが…。
シートのほうは、地獄絵図でした。

ダニで春を感じる元老院(改)って。(汗)

バボ様。タカ様は御存知ですが元老院(改)は椰子殻の手間も面倒で、小さなタワシを大人買いならぬ業者買いして、それを床材にしてたほどめんどくさがりです。

なので、カメ様達の性格が歪むのは、私のせいかもしれません。(汗)

タカ様のギャラリーにトウブ。なんか嬉しいです。
Commented by karinkarin610 at 2016-03-01 06:17
元老院さん

タカです。

いえいえ、テラもガッちゃんもあーちゃんもみんな個性的で素晴らしいと思います。

とくにそれぞれの出会いのストーリーなども運命的なものを感じます。

あ、ヤシガラもタワシも素材は同一ですから立派な床材です(笑)
Commented by 元老院(改) at 2016-03-01 14:15 x
タワシは、楽だし食べられる事無いという考えで当初のテラさんに使ってましたが、案外合ってたようでテラさん身体ゴリゴリと擦り付けてました。
しかしながら、テラリウム的には最悪ですね。

ガッチャンもアダルトになれば、綺麗になると言われますが、どうなのでしょうか?

テラさん顔が真っ赤になって、あごが真っ白なので完全にベイダー卿です。
というか、蛇みたいな顔付きです。
放送禁止です。(笑)
Commented by karinkarin610 at 2016-03-02 11:15
元老院さん

タカです。

トウブもミツユビも数年程度ではなく5年6年と飼い込むと大分変わってくるみたいですね。