一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

120㎝をダイブしたカメ

前日ブログに書きましたが、水槽から脱走して120㎝の高さから床に落下したヒメニオイガメのブロミーが心なしか元気が無いように見えます。
b0312992_15061529.jpeg
物陰に隠れてひっそりと過ごしています。

餌はちゃんと食べてるんですけどね、あまり排便がありません。

生き物を飼うという事は癒され楽しくもあり、その反面、苦労や悩み心配も沢山あります。

【コンディション】




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-27 15:09 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)
Commented by 元老院(改) at 2015-11-27 15:49 x
タカ様

落下は心配ですね。

種類にもよりますか、あるアカミミガメのブログで、二階から落ちて、血を口から吐いてても元気がありそのまま飼っているというのも見ましたし、マンションの五階から落ちても生きていたというワニガメもいます。

要は落下の仕方、重心の位置ですよね、腹甲から落ちたら波動が内蔵に伝わるので良くないし、腹甲から落ちても、柔らかい所なら大丈夫ですし、排便心配ですね。
形状から落下は内蔵が心配です。

排便に何事もなければ安心ですが

以前あーちゃんがハンドリングの時に、手からクッションに30センチ位のたかさから落下したのですが、精神的にショックだったのかシェルターから出なくなってしまった時があります。

そのときは、ご飯もあまり食べませんでした。

二週間位でもとにもどりましたが。

早く元気になれば良いですね。
Commented by karinkarin610 at 2015-11-28 07:59
元老院さん

タカです。

なんでもなければ良いのですが、少し心配ですね。

餌はしっかり食べてるので様子見てみます。