人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

11月 水換え&大掃除

昨日今日の2日間で月1の水換え&大掃除をしました。

最近作ったUVルーム、これが意外に大活躍で、水換え中にはこちらで各それぞれ待機しててもらいました。
11月 水換え&大掃除_b0312992_12064071.jpg
11月 水換え&大掃除_b0312992_12070045.jpg
11月 水換え&大掃除_b0312992_12071447.jpg
チズガメは意外に器用なんですね。
45センチの高さのある金網を登るんです。

水換え中の飼育部屋はグチャグチャですからUVルームは待機部屋としても重宝します。

水換えもヒートアップすると注水と排水のホースがスパイラル状態になります。
11月 水換え&大掃除_b0312992_12073603.jpg
11月 水換え&大掃除_b0312992_12075351.jpg
最近このポンプで排水してます。

カミハタrio1400です。
90cm水槽の150リットルの水を5分くらいで排水できます。

ニオイガメなど小型水槽なら1分かかりません。
11月 水換え&大掃除_b0312992_12091782.jpg


ちなみに、ヒメニオイのブロミー、一週間前、水槽から脱走して120cmの高さの台から落下しました。
11月 水換え&大掃除_b0312992_12093338.jpg
が、無傷で元気で食欲もあります。

こちらのボンボン様も元気いっぱいです。
11月 水換え&大掃除_b0312992_12095267.jpg
最近フォルムが良い感じになってきてます。



水換えは大変ではありますが、たのしくもありますね。

1番面倒なのは濾過器などの分解洗浄ですね。

でも綺麗になった水槽を眺めるのは最高の気分です。
11月 水換え&大掃除_b0312992_12103251.jpg
11月 水換え&大掃除_b0312992_12105542.jpg
11月 水換え&大掃除_b0312992_12111999.jpg
11月 水換え&大掃除_b0312992_12114436.jpg
また来月も頑張ります。

【水換え】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
by karinkarin610 | 2015-11-23 12:20 |