一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

この暖かさはとんぶりのために

暑い1日でした。
b0312992_16400992.jpg
たかが22度がこんなにも暑いだなんて。

でも今日はとんぶりでお迎えした子達を家に連れて帰るには最高の暖かさですよね。

うちの石ベビーを里子にもらってくれた人もとんぶりで新たな出会いがあったみたいですが、

「初心者には刺激が強すぎます💦」

とメールがきました(笑)

爬虫類って可愛いですよね。

僕もそうですが、未知なる世界に感動した時、生きててよかった!人生最高!と思うのですよね。




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-15 16:41 | 外出先より | Comments(6)
Commented by 元老院(改) at 2015-11-15 17:14 x
タカ様

ちょりーす、とんぶりの帰り道です。

ツーフロアーでやってました。

なんか、大小様々なボンボン様が沢山いました。

いつもの事ながら、テラさんの種類はわかりませんでした。

今日、腹甲の写真を撮るためジャイミルでおびき寄せ掴んで裏返しにして、腹甲を撮ったのですが。

もう、それはそれは、もうテラ様の怒り心頭バッファローみたいに前足で椰子殻を引っ掻き、こっちを見てシュー!!シュー!!ときたま、口を開けて威嚇されてました。

でも、一匹ジャイミルをあげたら、おさまったようです。

もうさぁ、ユカタンやらネルソンやらメキシコだの色々な意見がでましたが、何となくステゴサウルスに似ているのでわかりませんが、発色が綺麗と誉めてもらいました。
たぶん、ハイブリッドでしょうねほぼ。

今回のハコガメはトウブの数が少ないわりに需要が多くガルフとミツユビは、少ないながらもいました。

ただ、みな二年ものや三年もののせいか高めでしたね。

あとは、フロリダやミスジ、ニシキなどの高価なハコガメもいました。

なんと、ユカタンが40万で売れ残っていました。一年ものなので、多分怖くて買えないのだと思います。

タカ様、もうみんな諦めて、12月一週目の東レプ(東京レプタイルズワールド)にターゲットを定めている様です。
帰り際に口々に東レプと聞こえてきました。

実は元老院(改)もとんぶりでグッズを狙ってたのですがありませんでした。

東レプで、何か良いグッズ、希望は暖かくなる石を狙ってます。

あと、できれば鉄拳制裁できるグッズがあれば(笑)
Commented by karinkarin610 at 2015-11-16 08:01
元老院さん

タカです。

とんぶり、お疲れ様でした!

ヒメニオイガメがたくさんいたんですね。
ヒメニはやっぱり人気ですね。


テラはテラですからね。
全てが謎で良いのではないかと思います^^;

そう、東レプがすぐなんですよね。

この時期はちょっと微妙ですね。
さらに12月も後半になれば各ショップではクリスマスセールや年末セールやりますからね。

僕もあるカメを探してますが、やっぱりセールで買えるならいいなと思います。

鉄拳制裁グッズですか?

うちのミドリガメはクレイジーなピンク色を見せると飛び上がって逃げ惑います(^∇^)
Commented by 元老院(改) at 2015-11-16 11:43 x
タカ様

やっぱり、秋っていいですねぇ

心が落ち着く・・・。

耳をすますとコオロギ達の歌声が(-_-;)

タカ様は、コオロギをどのように管理をされているのですか?

実は昨日のとんぶりで買ったコオロギ50匹を部屋でぶちまけてもうて(改)

往生しています。

昆虫は、いつかはあげないと思ってました。

何故か?

昆虫、特にコオロギやカブトムシ等の甲殻類はあるものをあたえると、長生きするんです。

そもそも、それが昆虫達のエネルギーの源なんです。

それは、トレハロースです。

カブトムシのエサのゼリーでプロゼリーというものがあるのですが、それを与え続けると温度管理さえしていけば、カブトムシも二年は生きたことがあります。

元老院(改)の家には、大量のプロゼリーがえるのですが、コオロギにあげるともう、それはそれは。

トレハロースは人間にとっても若返りの妙薬。

よろしいのでは、ないか?と

実は今、チビ達はフグのエサオキアミに夢中です。

柔らかくてトレハロース配合、ビタミンE配合。

オキアミなので塩分が心配でしたが、元老院(改)が食べてみるに、カンシャより塩分が少ない!!

やや、お高いけどコオロギでしか補えないトレハロースを補えるなら良いかな?って。(笑)

話は変わりますが、東レプは早めに行ったほうが良いです。今年もHBMは池袋の地下が会場で800人、とんぶりは浅草の五階、六階で2000人と私が行った時間に発表してました。
東レプは池袋のサンシャインシティ、規模も立地も良い所です。
特に今年は、ハッチの時期が遅れているので、多くの出展が予想されます。
タカ様も狙っている生体があるのなら朝から行ったほうが良いかと思います。
東レプの悩ましい所は、二日に渡る所です。
どっちに、出展されるか?あと二日連続で出展されると、生体のストレスも心配ですね。

余談ですが、時間に余裕があったら会場の隣の東急ハンズに行ってほしいです。

池袋の東急ハンズの部材のコーナーの木っ端は、どれも高級です。
(材料は高級と言っても、木っ端なので価格は安価)
きっと、かりんちゃんのお土産に最適な良い木っ端がみつかることでしょう。
Commented by karinkarin610 at 2015-11-16 14:41
元老院さん

タカです。

コオロギはデッカい衣装ケースに土を敷いて流木などを入れホットスポットをあてて管理してました。

トレハロースですか。
初めて聞きました。

カブトムシって一夏の命とおもってましたが、飼い方次第で2年も生きるんですね。

東レプはどうですかね。
空き時間があれば、、ですが。

また賑わうんでしょうね^^

ハンズもその際には^^
Commented by 元老院(改) at 2015-11-16 22:58 x
タカ様

そんなに忙しいんですか?

大変ですね、ぜひ空き時間ができることを祈ってます。

最近は、ヒアルロン酸やらコンドロイチンやらグルコサミンやら何だか訳わからない物質がたくさん出てきてますね。

わたしもよくわかりません、なぜなら美容に興味がないので(笑)

ただ、トレハロースとローヤルゼリーや、プロポリスとフコダインは興味あります。

消毒効果がありながらも、抵抗力増強であり、免疫機能までも増強する。それがは虫類に効果があるかわかりませんが・・・。

特にプロポリスは、副作用の無い抗がん剤効果もあると言われてます。
最新のガン治療で免疫療法(染色体療法)はまさにプロポリス効果ですね。

まだまだわからない事がたくさんあります。

トレハロースも細胞の老化を抑えるから長生きするのかも?

基本的に一夏の命の代表のカブトムシも内蔵の劣化や内蔵の腐食によって機能停止しますが、それをさせないトレハロースも結局は殺菌そして抵抗力と内蔵細胞の活性化をさせるのでしょ?

はたして、その是非はわかりませんが長寿の妙薬がカメ様達にも効くのならいいかな?って程度です。(笑)

免疫学や免疫療法は難しいので・・・。

そういえば、今年のノーベル生理医学賞もこの関係だったような?
Commented by karinkarin610 at 2015-11-17 14:15
元老院さん

タカです。

かなり変則的な時間で仕事してるのでなかなかカレンダー通りにはいかないんです^^;

あと明確な目的がないとなかなか動かない性分なんです。
ましてや苦手な人混みに目的無しには…^^;
変わり者です。