一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

スポットライトの下で

オオアタマヒメニオイガメのボンボンの背中にコケがはえてきました。
多分これは初ゴケです(笑)
b0312992_14481687.jpg
今まではわりと薄暗い所にいたのですが、最近スポットライトの当たる明るい場所に移ったからかもしれませんね。

b0312992_14482647.jpg
なんか可愛いのでこのまま観察していこうかと思います(笑)



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-10 14:50 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)
Commented by 元老院(改) at 2015-11-11 10:05 x
タカ様

オオアタマヒメニオイガメ、先日ショップに行ったらいました。
店員曰くやんちゃだから調子わるくなるとすぐわかるので、買いやすいと言われました。
その子は、一般の方が増えすぎてお店に売りにきたものなので、安いのですがすごく綺麗でした。

その後、店長が来て話をするに、喧嘩が耐えない種でカメの中でも戦闘種族の上、本能が活動的なので飼育は難しいと言われました。
また、同じ種でも個体差がまちまちでその部分も悩ましいと言っておられました。

さらにショックなのは、私の性格には合わないかもと商売人あるまじきことを言われました。

よく理由を聞くとカメの性質がハコガメとまったく、いや、正反対だからとの事。納得。

でもねぇ、タカ様のブログを読むと一番気になるカメ様はボンボン様なんよ(笑)

オオアタマヒメニオイガメのオスはボンボン様よりやんちゃなのかなぁ?

甲羅に苔が生えている絵、物語のカメの絵とかでよく見ます。お尻に長く
でもボンボン様には・・・。想像できない。

あっそうそう、ウォータードラゴン様のコメントにも書きましたが、うちの亀さまのグッズの一つに水準器を買いました。

外国の本に、台はできるだけ水平なほうが良く腹甲羅より一回り大きいほうが良いとあったので効果があったらまた報告します。

チビ達は、多少泳ぎがまっすぐになった気がします。
Commented by karinkarin610 at 2015-11-12 03:14
元老院さん

タカです。

やっぱりボンボンは好かれやすいタイプかもしれません


最近知り合いが1人飼育部屋に入りましたがやはりボンボンが可愛いらしくすぐに仲良くなってました。

逆に見向きもされないカメもいます(笑)

でもヒメニオイガメは相当な戦闘種族ですね。
可愛いのに…。

ドラゴンの記事読みました!
ありがとうございます。