一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

石亀ベビーのリーダー


今年生まれのニホンイシガメのベビー達も大分しっかり成長してきました。

1番大きい子だと甲長50mmあります。

写真の子はその子です。
b0312992_15121993.jpg
名無しですが、僕に完全に慣れています。
カメラを向けてもこんな近くまで寄ってきます。
b0312992_15121016.jpg
餌の時間になり準備をしてるとシェルターからヨチヨチ出てきてソワソワしだします。

他の子達は床材やシェルターに潜って殆ど出てきません。

僕が見てない時に水に入っているみたいですけどね。


【ベビー】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-01 15:13 | ニホンイシガメ | Comments(7)
Commented by 元老院(改) at 2015-11-01 19:49 x
タカ様

本日、HBMに行って参りました。

お昼過ぎに行ったのですが、カメは飛ぶように売れてハコガメ関係は完売でした。

まだあったのは、パンケーキが15センチ位で、10000円、ヘルマンはそれぞれ。

日本石亀さんは、ベイビーで8000円でした。

カメさんは、ほとんど午前中に売れてしまったみたいです。
今年は何かカメ人気のようです。
価格を聞いてみたら、去年のとんぶり市と同じくらいでしたので、とんぶりでは、カメさんの価格は上がりそうですね。

私が行った時には、トカゲとヘビばかりでした。カメのブースは写真しかありませんでした。

ただ、何か昨日と今日は池袋でコスプレフェアなるものをやっていてハロウィーン+コスプレでグロい連中だらけだったので、は虫類達は逆に美しく見えました。

ふと思ったのですが、軍服のコスプレって本物みたいてす。コスプレフェアでテロとか簡単に出来そう。

警官達も困って右往左往してました。

池袋中コスプレ三昧と、ハロウィンの残党と。

次回は重ならないようにしてほしい。
Commented by karinkarin610 at 2015-11-01 22:36
元老院さん

タカです。

ハロウィンって昔からこんな騒いでましたっけ?
人が集まって何かをすれば金が落とされる。
商売人にとって最高のイベントですよね(笑)
人混みが苦手な僕は絶対に参加しないイベントです^^;

HBM行かれたのですね。

カメが少なかったとなると、
とんぶりはかなり熱いお客さんでいっぱいになるんじゃないですかね。

Commented by 元老院(改) at 2015-11-02 11:40 x
タカ様

アニメとかの様々な主人公はアニメだから良いのかもしれません。
リアルでは、無理があると思いました。

しかしながら、変身願望は何となくわかりました。
写真を撮らせて下さいとか、チヤホヤされておりましたので、私もスターウォーズのベイダー卿のコスプレは格好いいと思いました。

私はHBMでは、何も買いませんでしたが、帰りに東急ハンズでテラさんの爪かかりの良い木片があったので買いました、水槽にセッティングしていると、シェルターから(( ̄_|っと見ていましたが、セッティングが終わると、出てきてその上を歩いて、軽々水辺に入ったり、軽々台に移動してまったりしてました。
爪かかりは、すこぶる良いようです。(テラさんは片足が無いので水に入るのも台の上に乗るのも、かなりの苦労なので)
また、椰子殻の上を歩くのとまた違った足の感じでそれが、面白いのか何度も行ったり来たりしてました。

もう、正直60センチ水槽では狭くなってますが、さすがに90センチ水槽は・・・。今、一番の悩みです。

テラさんが喜んでいたかどうかは、わかりませんが夜、上に乗って気持ち良さそうに寝てました。
最近寝姿を見せるんですよねぇ
もしかすると、久々の雨のせいかもしれませんが(笑)

昨日は木片を選びながら、なぜか、これは、かりんちゃん喜びそうな木片たなとか考えてしまいました。
いまから考えると、陶器の深皿を裏にして置くのでも充分用は足りるのですが(苦笑)

ちび達にはスケルトンの流木を買いましたが、まだ眺めているだけです。

とんぶりは、どうしようか悩んでます。
生体は買わないですが、グッズが気になります。
ホームセンターの木片は安いけど軽いのばかりでダメでした。、東急ハンズは少し高いがフェアよりは全然安いです。

よい断熱材を探してましたが、何とダイソーで見つけてしまいました。
今年のとんぶりは確か浅草でしたね。遠い・・・。
Commented by karinkarin610 at 2015-11-03 05:39
元老院さん

タカです。

90cmですか。
いつも思いますが60と90の間の75があっても良いと思うのですがね。

ミズガメなら不可能ですが、陸棲ならケージ作っちゃいます。

とんぶりではあのモンスターニオイガメやあの鳥顔のナガクビを狙ってましたが、
サーリプッタが「まだそれは早い!」と言わんばかりにカメ貯金をすべて巻き上げたのでお預けです^^;

買う目的がないのであえて人混みには行きません^^;
Commented by 元老院(改) at 2015-11-03 12:51 x
タカ様

とんぶりは、うーんです。

水槽75センチなら買いです。

理想としては、連結できる水槽(陸カメ用)があると良いです。
水辺も大きくしたいし、ただ冬場は断熱効果もあるから小さくするとか。悩み所です。
Commented by karinkarin610 at 2015-11-05 09:58
元老院さん

タカです。

水槽のサイズっていうのは小さくても大きくてもそれぞれメリット、デメリットありますよね。
Commented by 元老院(改) at 2015-11-06 19:56 x
タカ様

すいません、HBMやコスプレフェアの印象が強すぎて、肝心なタカ様の記事に対してのコメントを書くのを忘れてしまいました。(汗)

昔、科学雑誌で有名なnatureで利己主義と利他主義の記事がありました。

それは、インパラの群れにおけるもので、ライオンが近づいて来ると群れのリーダーが囮になるというもので、かなりの確率でリーダーは食べられてしまうそうです。

何か変ですよね?

そう、淘汰を考えるとリーダーは絶滅してしまいます。
なのに、必ず群れにはリーダーがいる利他主義が生まれる。

それは、どの群れにも言える事だそうです。
そして、淘汰というものに真っ向からぶつかる事柄。

さらには、リーダーの居ない群れは全滅もありうる。

タカ様の所の日本石亀のベイビーリーダーがタカ様に接近遭遇を試みる判断。

非常に興味があります。

そのリーダーを通じて他のベイビー達も行動がどのようになるのか?

考えすぎですね。(笑)