一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

命はまわる

本日はとても暖かい日でした。

すでに冬の加温モードの飼育部屋はちょっと温度が上がり過ぎてしまったかもしれませんね。

このところはカメの事で色々あり頭の中がぐるぐる回っていました。

生き物である以上はその命との別れや病気やトラブルは必ずあるわけですが、それに対して不安を抱えながら飼育するのはやめました。

それよりもこの広い世界に降り立ったこの小さな命が今自分の所にいる事に感謝すべきだと感じました。

彼らと目が合うだけでも幸せな事です。

この飼育部屋にいるカメが明日突然死んだとしてもそれは彼ら自身が何かを学び、また飼育者に何かを教え終えて次に旅立った、ただそれだけの事。

死への苦痛が始まったとしても魂を浄化するために必要なものと聞いたことがあります。

それは可哀想な事ではないのかもしれません。

ピュアな心にもとづき、自然に生きる事が一番ですね。



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-28 17:17 | 外出先より | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2015-10-30 16:07 x
タカ様

元老院(改)です。

タカ様はたくさんの種類の亀様やトカゲ様を飼っていらっしゃるので、常に頭を悩ませてしまうのでしょうね。

森ドラゴン・・・いったい何がショップと異なるのでしょうか?

自分の良く行くショップでは、数匹ケージに入ってたのが急に1匹になったので恐怖をかんじているのでは?との事でした。

お店によっては5匹いたら3匹と2匹に分けてしばらくしたら一匹づつにする所もあるそうです。

魚類は数を数えることが出来ないので大丈夫ですが、群れを組む生体は、その可能性があるとの事です。

ところで、現在、食事の問題で頭を悩ませているテラさんですが、カメプロスを割り箸からは食べます。

そんなに沢山は食べませんが、お腹一杯になったのかと思ってジャイミルを箸でつまむとダッシュしてアクションも激しくなります。

よくタカ様が目つきが変わるといいますが、本当ですね。

まん丸の目になり、つやまででます。

しかし、置き餌には目もくれず、割り箸からしか食べないなんて・・・

・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
Commented by karinkarin610 at 2015-10-31 08:38
元老院さん

タカです。

森ドラゴンは少し復活しました。
毎日強制的に餌をあたえてます。

割り箸からですか?

やっぱり元老院さんの事を子分だと思ってるのかもしれませんね^^;

でも配合を食べる様になったのはすごい進歩ですね。
Commented by 元老院(改) at 2015-10-31 12:59 x
タカ様

森ドラゴン様、良かったですね。

やはり飼い主として強制力を発する事は必要なのかもしれませんね。

テラさんは配合餌(カメプロス)は美味しいとは思ってないようです。
ただジャイミルと何か関係があるのかな?と思ってくれればいいです。
それが、条件反射になれば、しめたものです。

ブリーダーさんはカメプロス使っている方多いようです。
理由は安いからみたいです。

あっ、そうそう流木の台なんですが水カメ、陸カメに問わす台は好きみたいてです。

これも個体差はあるようですが、甲羅干しや水切り乾燥、手足の緊張をほぐす等です。
実際はどうしてか、わかってないようです。

テラさんと同じ大きさの瀬戸物のブロックをイメージした飾り物が売っていたので椰子殻に半分位うずめて入れたら、興味津々で近づいてきてしばらく、匂い嗅いだり様子を見てましたが、上に乗っかり手足をはみ出してブラブラしながら寝てました。

もしかしたら、カリンちゃんが乗っかれる木の台とか入れると乗っかって手足ブラブラして爆睡するかも(笑)

カリンちゃんにも、いかがでしょうか?

テラさんは木片だと軽いので好きなところに運んで乗ってます。

これが、最近の発見です。
Commented by karinkarin610 at 2015-11-01 15:27
元老院さん

タカです。

カメプロスはカメの配合飼料の中ではレプトミンの次くらいにくる優良飼料ですよね。
うちもカメプロスはかなり使ってます。
安いですがアカミミにあげると高い餌になります(笑)

カリンには流木などの乗物を与えてましたが近寄りもしませんでした^^;

今は水場に良く入ってます。

お風呂みたいに浸かってガラス越しに部屋の風景を眺めてます。