一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

まだ食べてます。

ベランダのイシガメもそろそろ本格的にエサを食べなくなる時期になりました。

しかしまだ日中は陽がさせばポカポカと暖かい日もありますね。

今日はベランダから空の餌入れがカタカタと鳴る音が聞こえたので試しに鶏のササミを与えてみました。

すると…
b0312992_14395827.jpg
食べてます。
ちなみに配合はもう全く食べません。

好きなものはちゃんと食べるんですね。



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-18 14:41 | ニホンイシガメ | Comments(7)
Commented by 元老院(改) at 2015-10-19 22:02 x
タカ様

日本石亀なんか水亀なのに陸亀みたいですね。

うちのテラさんヤバいです。

前までは動きがまさに陸亀そのものでしたが、ジャイミルをやりだしてからというもの鳥です。食いつくときは蛇のスピードです。
最近は、ジャイミルのケースを見張ってます。

チビ達は、じやれてるだけなのに。

タカ様あれです。

怪我したり甲羅が傷ついたりしたら、治りが早いのはジャイミルやハニーワームやシルクワームのような大きな芋虫ですね。

最近テラさんの甲羅ヤバいことになってます。
フレアの部分が恐竜みたいになってます。

出会った頃のテラさんがギズモだとすると、今はグレムリンです。
テラさんのケースにジャイミルを落とすとジャイミルは椰子がらの中に逃げます。

テラさんが、カッ飛んできてひっちゃかめっちゃかに掘りまくります。見つからないとシラミ潰しに隅から堀始めます。それは見つかるまで続きます。

ジャイミルは気が荒くなりますし、生体を亀から恐竜に変えます。

かりんちゃんにジャイミルをあげるのは、よく考えてからがいいと思います。

ちなみに、テラさんは今年も冬眠する気が無いようですので、加温します。

まじて顔つきヤバいです。
Commented by 元老院(改) at 2015-10-20 19:47 x
タカ様

元老院(改)です。

タカ様にひとつ質問が、亀様達の爪ってどうやって切ってます?

かなり伸びてきているので、医者で切ってもらおうか考えてます。もし切らないで済むのならそのままにしておきますが、ジャイミルのせいか甲羅も頑丈になり爪は伸び伸び、少しクチバシも伸びている漢字です。

一番は目つきの悪さですが(笑)
Commented by karinkarin610 at 2015-10-21 04:34
元老院さん

タカです。

ジャイミル、そうですか〜^^;

となると、ちょっと躊躇しちゃいますね。

飼育者によりけりですが、勇猛なルックスや動きに魅力を感じる人には良いかもしれませんね。

ハラガケやジャイマスやフロリダドロガメなどなら潜在能力をフルに引き出す良い餌になるでしょうね。

爪ですが、カリンに関しては今までノータッチです。

ミズガメは粗めの底砂利を入れてるアカミミやジーベンは磨り減って爪先は丸くなってますね。
Commented by 元老院(改) at 2015-10-21 12:13 x
タカ様

回答ありがとうございます。

最近のテラさんは環境も変わり常食のせいか消化があまりなされず上から下へ直通な感じです。

とは言うものの肌艶は良く大きくなっているのも事実です。

人間も最近話題になっているのは糖類をとらずにダイエットしているのに血糖値が高い。

昔から糖類を摂取しないと疲れやすくなるといわれてましたが、実際は糖類が無くなると人間の身体は脂肪やグリコーゲンに蓄えられている糖類を放出するそうです。なので血糖値が高くなるようです。

これを糖尿治療してしまうと大変な事になるそうです。

肉体労働者に多いのとお酒を呑まない人も多いようです。つまり誤診ですね。

観察ではないですが、テラさんを観てきていると何か共通する感じがします。
今では、毎日ジャイミル五匹ペロッと食べてしまいまだ、くれくれします。まあ同時に野菜も食べるのでいあですが(笑)
これから寒くなるので少し、ダイエットも考えて量を減らすと大暴れします。

なので、今は運動をさせてます。(運動になるのかな?温浴プールです。)
かりんちゃんのジャイミルへの反応観てみたいですが今後の発色や甲羅の事を考えると・・・。
ですよね(笑)

まぁ、抵抗力は確実についているのはわかります。
だって、甲羅の傷が速攻でなくなりましたから。

ただあまりにも治りが速いので、ドーピング感を拭えません。

よく効く薬は副作用も多いと聞きます。
ジャイミルは薬ではないので大丈夫だと思いますが

タカ様の何かの参考になれば
Commented by karinkarin610 at 2015-10-21 22:11
元老院さん

タカです。

なるぼどです。
ジャイミルは機会があれば買ってみようと思ってます。
カリンもそうですが、トカゲ達にも与えたいので。

貴重なお話ありがとうございます^^
Commented by 元老院(改) at 2015-10-22 13:39 x
タカ様

何度もスイマセン。

ジャイミルはコストパフォーマンスが物凄く良いのと、嗜好性が高いです。

あと、大暴れします。

跳ねるのです。ジャイミルのケースでジャイミル同士がぶつかると跳ねるのでコトン!コトン!と音がします。

なので、テラさんはもしかすると補食の時に狩りの本能が目覚めてしまうのかもしれません。

トカゲ様のように飲み込む系はもしかしたら内蔵を傷つけてしまうかもしれないので、ベンチ等で頭を潰してからあげるほうが安全かもです。

もちろん最初はかりんちゃんも同じですがペットショップの人いわくコオロギも噛みつくのでコオロギを上手に食べる生体なら大丈夫との事ですが念のため

テラさんは最初に頭を潰し頭から食べるかお尻から手で押さえてゆっくり食べます。

損で必ず手で押さえてクチバシでちぎりながら食べます。
Commented by karinkarin610 at 2015-10-22 14:08
元老院さん

タカです。

そうですね、頭は潰した方が良さそうですね。

コオロギもトカゲに与える時は〆てから与えてます。

そうそう、コオロギの養殖にちょっと疲れてしまいました^^;
ミルワームが楽すぎるだけに^^;