一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

他の子には出来てこの子には出来ない事

気にかけていかなければならない事が一つわかりました。

今月初めに孵化したニホンイシガメの仔で1番最初に出てきたマルは生まれつき首が傾げています。
b0312992_13071626.jpg
現時点では食欲もあり、成長線もしっかり出て他の子達となんら変わらない成長をしています。

しかし、先日この子をケージに入れた時にたまたまひっくり返してしまったのですが、その後自分で起き上がることができなかったのです。

写真右がマル、左は兄弟です。


b0312992_13064579.jpg
b0312992_13065234.jpg
b0312992_13070149.jpg
b0312992_13070946.jpg
通常ならひっくり返った場合、首と四肢を使いすぐに起き上がります。
身体の軽いカメなら数秒です。
しかし、写真の通り、いつまでも起き上がれません。

この子は浮力が使えない中途半端に浅い水深では下手したら命を落とすかもしれませんね。

今わかって良かったです。

【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-23 13:28 | ニホンイシガメ | Comments(0)