一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

続々と孵化しています

8/27よりニホンイシガメの2クラッチ目の卵の孵化がはじまりました。

写真は昨日の28日am9:00、次に産まれそうな卵の様子です。
b0312992_13254188.jpg
卵の表面にはビッシリと汗をかいています。


今日の朝に確認すると
b0312992_13255090.jpg
可愛い顔を出してました。



そして先ほど三つ目の卵にヒビが入りました。
b0312992_13255704.jpg
こちらの卵は「汗」をかきませんでした。

必ずしも汗をかくとは限らないのですね。


2クラッチ目の卵は全部で6個。
今のところ3個が孵化しています。

1番初めに孵化した子はすでに殻の外に出てきて元気に歩き回っています。
b0312992_13272566.jpg

【繁殖】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-29 13:29 | ニホンイシガメ | Comments(5)
Commented by 元老院(改) at 2015-08-29 20:14 x
おお、続々新生児の誕生ですね。

しかし、タカ様のところの小亀はみな賢そうで羨ましいです。

ところで、本日、タカ様の話題に便乗してロイヤルミルワームを二匹買いました。

食べるかどうか不安ですが・・・。(汗)

だって、普通のミルワームは一回に三十匹位食べちゃうんだもん(泣)

食費がたまりません。

あっ!そうそう、テラさんはネルソンかユカタンの可能性が高いそうです。

問題は甲羅の具合ですね。

また、腹甲がクリーム色一色で何の模様も無いのです。
最初は野生時代歩き回ってすり減ったのかな?と思ってましたがどうやら違うようです。

去年、茅ヶ崎の湘南海岸でトウブハコガメのアダルトサイズを拾った人がいてニュースになったそうですが、テラさんはトウブでは無いらしい(´-ω-`)

謎は謎を呼ぶ。

ちなみに、テラさんまたでかくなりました。
Commented by 元老院(改) at 2015-08-29 23:56 x
タカ様

テラさん、ロイヤルミルワーム二匹完食です。

最初は大きさに戸惑っていましたが、頭から「ガブリ!!」
さらに小さいミルワームも14匹完食です。
すでに養殖したミルワームは全滅です。
テラさんとチビ達のお腹の中です。

ロイヤルミルワーム一匹おまけしてくれたので、ふざけて、チビ達はにもロイヤルミルワームをあげてみました。

ビビってにげるかな?と思ったらガメラ対モスラの怪獣対戦です。

てか、最終的には食い散らかしてます。

まじビビったわ!!

!!( ; ロ)゚ ゚

今、20匹位の小さいミルワームの成虫がエビオス錠をむさぼって交尾しまくってます。

でも、足りないだろうなぁ

テラさんは最初にかじった時に出たロイヤルミルワームの体液をこ削ぎ落とす感じで、舐めてます。
相当美味しいのでしようね。

チビ達はお残ししたので、テラさんにあげました。

てか、テラさんミルワーム食べたらシェルターに入って寝てしまいます。

多分、外に出ているのはミルワーム待ちのようです。

ミルワームカップ一杯150円で約80匹(税別)

ロイヤルミルワーム150グラム350円(税別)

もう、ロイヤルミルワームにしないと元老院(改)は破産です。(T-T)

最近、テラさんは手で持っても平気で寝てます。

出会った頃は手で持つと怖くてオシッコ漏らしてたのに。

蓋閉めてしばらく、出てこなかった頃が懐かしい

...( = =) トオイメ
Commented by karinkarin610 at 2015-08-30 15:58
元老院さん

タカです。

おかげさまで、2クラッチ目の卵、全て出てきそうです。

ジャイミル、テラやチビちゃん達に食べてもらえたのですね。

うちでも通常の大きさのミルワームがカリンの大好物なのですが、一匹あたりのボリュームが小さいのでジャイミルにしようと思ったのです。

テラの件ですが、確かにトウブではなさそうですよね。
トウブ程頭が大きくないですからね。
で、ミツユビでもないのですよね。

ネルソンだとしたら貴重ですね。

ネルソンはあまり沢山の個体を見たことないので特徴がわかりませんが、背甲に小さめのスポットが沢山ありますよね。
そういえばテラも小さめのスポットが入ってますね。

ぱっと見はミツユビっぽいですけど、甲長が170mmですからね。

御茶ノ水のレプタイルクリニックの先生ならわかるんじゃないですかね!
Commented by 元老院(改) at 2015-08-31 12:38 x
レプタイルクリニックですか、最近テラさんの爪が伸びてきて痛いので切ってもらいに連れていこうかな?
でも、御茶ノ水は遠すぎるなぁ結構テラさんは散歩とかドライブでも捨てられると思うのか元老院(改)のそばから離れないんよ。部屋の中ではそこらじゅうに走り回るのに。
逆にチビ達は脱走するように走り出します。

今日、農協でぬかを買いました。

ふすまの半額くらいかな?

スーパーマーケットのは、塩や調味料、防腐剤が入っているので、ミルワームに与えられないです。

ミルワームは餌だけど、餌になるまでは出来るだけ美味しいものを食べさせてあげたいです。
Commented by karinkarin610 at 2015-08-31 21:02
元老院さん

タカです。

テラは深いトラウマがあるのでしょうか。
過去の記憶が蘇るのかもしれませんね。

うちのミルワームはカメの食べ残した配合です。
しかし、どんどん増えますね。