一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

2クラッチ目 孵化 開始

昨夜よりニホンイシガメの2クラッチ目の卵がいくつか孵化直前の「汗」をかきだしました。


本日、am11:00に卵をチェックすると写真の様に卵先端の下部が割れて卵白がドロっと流出していました。
b0312992_14031152.jpg
見た瞬間、なんだこれは?と、ちょっとドキっとしました。




そしてpm12:30にチェックすると
b0312992_14032794.jpg
卵はパックリと裂け子亀の目と鼻先が見えました。



その1時間後に他の卵と隔離するため別容器に移動しようとつまみ上げると両腕を力強く殻からバンッと出しできました。
b0312992_14033656.jpg
僕の指に子亀の腕の力が伝わってきました。

感動的瞬間です。

2クラッチ目の1号、49日での孵化です。

【繁殖】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。



[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-28 14:07 | ニホンイシガメ | Comments(0)