一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

まず一安心

先日16日にニホンイシガメの1クラッチ目の卵の一つにヒビが入り中から手が出てきました。

翌日朝には完全に殻から這い出てきました。

産卵より47日。
早い孵化です。

とにかく、可愛いです。
b0312992_13054265.jpg
b0312992_13055039.jpg
甲長は29mm、指先でつまむのさえ怖いくらいの小さな子です。

b0312992_13060587.jpg
なんとなく左足首が変です。
尻尾も曲がってます。

しかし手足の力はあり、体をひっくり返せば自分でくるっと起き上がります。

ヨークサックはあと少しで完全に吸収されます。
b0312992_13115784.jpg
<昨日>


b0312992_13052693.jpg
<今日>

はやくエサを食べさせて日光浴をさせたいです。

【繁殖】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-18 13:17 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by ポタカ at 2015-08-18 19:01 x
目がウルウルしてますね!
ヨークサックも順調に吸収されている様で何より(^-^)
私もヘルマンの赤ちゃん目指して頑張らねば
話は変わりますがコオロギはうるさかったりしますか??
Commented by karinkarin610 at 2015-08-18 22:47
ポタカさん

タカです。

はい、明日にはヨークサックは完全に吸収されそうなんで、
配合を与えてみます。

ヘルマン、繁殖されるんですか!
リクガメの赤ちゃんもまたすごく可愛いですよね。

コオロギの鳴き声は、うるさいです^^;
「羽切り」をすれば良いらしいのですが、うちでは放置してます。

でも今では耳(気持ち)が麻痺して気にならなくなってしまいました。
しかも外でも天然のコオロギが鳴いてますしね。

冬場は飼育部屋のドアを締め切ってますのでリビングまで聞こえてきてもかすかなレベルです。

一応、コオロギは冷凍、乾燥、粉末、缶詰などもありますので疲れたらそっちに、なんて考えてます。
Commented by 元老院(改) at 2015-08-19 19:48 x
タカ様

めちゃくちゃ可愛いですね。

とにかくおめでとうございます。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ございます。

タカ様のところのベイビーは皆、賢そうですね。
Commented by karinkarin610 at 2015-08-20 08:05
元老院さん

タカです。

ありがとうございます。

まだあと6個の卵からでてきそうですので毎日ヒヤヒヤしてます。

繁殖って精神的に疲れますが、可愛い子が出てくるとやっぱりうれしいです。