一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

土に産んでくれました

一週間前くらいに腹を触ってみて卵の感触がなかったのでまだまだ産まないと思い込んでいたニホンイシガメ。

今日、なんとなく産卵場をみると土が乱れていました。

この「土の乱れ」に気づけたのが、8/26のキタクロコブチズガメの産卵の埋め戻しを見ていたおかげだと思いました。

注意深く掘ると4個発見。
b0312992_15193450.jpg
すでに白濁してました。

おそらく昨日の産卵だと思います。

卵は上下を保ったまま水道水で軽く流し孵化用のケースに。

飼育部屋の押入れの中で管理します。

ウチのイシガメ唯一のメスのシャラは、昨年は全て水中産卵だったのですが、今年は土に産んでくれました。

ちなみに、キタクロコブチズガメの卵ですが、無精卵でした。
b0312992_15200689.jpg


【産卵】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-01 15:23 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by Faberge at 2015-07-01 21:48 x
無事に産卵したようでおめでとうございます。
4つとも受精卵のようなので先が楽しみですね。

あと、4つしか卵を持っていないなら、腹を探っても
卵の感触は無い可能性のほうが高いかもしれません。
うちのイシガメでも先日7つ産んだメスは自分の触診では
1個しか確認できていませんでしたので。

なにはともあれ、これで昨年よりも環境が良くなってることが
証明されましたね。この先も安定して産んでくれると思います。
Commented by karinkarin610 at 2015-07-02 06:56
Fabergeさん

タカです。

ありがとうございます。

触診は難しいですね。
指に全く硬いものを感じませんでしたから無いものとばかり。
しかもウチのは足を引っ込めてしまうので腹を触るのは本当にやっとの事でした。

実はFabergeさんに産卵場は深さは15cmあった方が良いとアドバイス頂いた時は10cmちょっとしかなかったので、土を入れる箱変えたんです。

引っ越したばかりではありましたが、この環境が少しでもカメに受け入れりれてホッとしてます。

色々アドバイス感謝します。

Commented at 2015-07-02 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karinkarin610 at 2015-07-03 14:27
かめ吉さん

タカです。
ありがとうございます。

また、先日は失礼しました^^

イシガメは僕も大好きでガンガン繁殖させていきたいです。

しかし、かめ吉さんのイシガメ達の美しいさは格別ですね。

特にイエローはヤバイです。