人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

水龍

この子、昨日から仲間入りしました。
水龍_b0312992_15262871.jpg
インドシナウォータードラゴンです。

ペットとしてのトカゲではかなり有名な種類ですが、もちろん僕は初めての飼育になります。

ずっと前からいつかは…と思っていました。

サイズは、
胴体部分は10cm程で、尻尾の先端までだと25cmくらいあります。
まだベビーから一回り成長した段階です。

性格はとても大人しく噛みつきもせず、この様に迎え入れ初日で指に乗ってくれました。
水龍_b0312992_15264392.jpg
感想は、「めっちゃ扱いやすい♥︎」でした。

ペットとしてのプロフェッショナル性を感じ、感動しました(^ ^)

体色はライトグリーンで、口の周りには白いタイルの様なウロコがあります。

成長すると胴体部分で30cm程、全長90cmになるみたいです。

エサはコオロギで、
素晴らしい事に既にピンセットから食べてくれます。
水龍_b0312992_15265194.jpg
水龍_b0312992_15265814.jpg
水龍_b0312992_15270652.jpg
水龍_b0312992_15271348.jpg
飼育環境は90cm水槽の上に高さ60cmの木製ケージを乗せ、中の空間に木の枝を張り巡らせ固定してあります。
水龍_b0312992_15273134.jpg
水龍_b0312992_15272457.jpg
底面は水を張りイーロカのシャワーパイプで水を循環させてます。
水龍_b0312992_15274817.jpg
すでに下から上まで縦横無尽に空間を行き来してます。
水龍_b0312992_15281172.jpg
そうそう、オスならイグアナの様にクレストが発達して素晴らしいルックスになるようです。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
by karinkarin610 | 2015-06-24 15:48 | ウォータードラゴン