人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

この夏の課題は「土に産ませる」

こちらはミシシッピアカミミガメのパシャール(通称パシャ)です。
この夏の課題は「土に産ませる」_b0312992_14141546.jpg
5/1に発見した陸場の床板の下の空間に産み落とされた干からびた卵。
この夏の課題は「土に産ませる」_b0312992_14162779.jpg
これはこの子が必死に産んだもの。
始めての産卵でした。
これを見つけた時、実は何故か涙が出そうでした。

そしてまたお腹には卵があります。

最近は頻繁に陸場の床板をガリガリと引っ掻いています。

こうしてブログを書いている今も飼育部屋からガリガリ聞こえます。

いくら無精卵だからと言って本来産むべき場所でない板の上に産卵させるのはかわいそうです。

室内用に産卵床を作ります。

15日から大潮に入るので早めに用意しようと思います。

【産卵】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
by karinkarin610 | 2015-06-12 14:20 | ミシシッピアカミミガメ