一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ベビーからの記憶 1

タカです。

オオアタマヒメニオイガメのブロミーの水槽をちょっとサイズアップしました。

25cmキューブはさすがにもう狭くなり、45cm水槽に移してあげました。




この子を飼育してから3年が経ちました。





きた頃はこ〜んなにカワイイ子でした。
b0312992_18480872.jpg
b0312992_18394587.jpg
b0312992_18401539.jpg
水温計のキスゴムと甲長がほぼ同サイズだったなんて。



今は立派にアダルトまで成長しました。
b0312992_18554403.jpg
b0312992_18555222.jpg
甲長97mm。
ヒメニオイガメの中では大型に成長するフロリダ産との事ですのであと数センチは伸びるかもしれません。

この種は動きがコミカルでカワイイです。

本当に大好きなカメです。

【成長】



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-10 19:03 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(3)
Commented by 元老院(改) at 2015-05-10 21:58 x
タカ様

ブロミー様、ボンボン様は最高です!!

そんなに小さかったのですね。

スゲー!!アクアショップで動きを見ました。

活発ですねぇ。

今日は水槽を虫干ししました。

そして、月に1、2度の割合で水槽の中に床材とカメ様だけで夜まで過ごします。

テラさんは人肌恋しいのか元老院(改)をしばらく見て少しでも元老院(改)が動くとガサガサして何かをうったえます。

そして、少し床材を掘って身体を半分入れて寝てます。

ちび達は、お日様の匂いの床材が大好きなようで、潜ったり地上で足をダラーンとして爆睡です。身体を床材に思いっきりスリスリします。

カリンちゃんもいかがです。

タカ様と触れ合う時間が増えますよ(笑)

夜になりシェルターを入れてあげると速攻でシェルターに入りますが中でUターンしてこっちをジーっと見ている姿が可愛いです。

テラさんの心の中で小さな葛藤があるのかもしれませんね。

ちび達は、床材とスリスリ、スリスリ、zzz,zzzですので、シェルターはあまり関係無いようです。(笑)

ただ、これをやるとテラさんを含めちび達を朝、強制的に水を飲ませてあげないと脱水してしまうので十分注意が必要です。

まぁ、朝、勝手に水の中に入ってますから大丈夫なんだけどね(笑)

でわでわ

Commented by 元老院(改) at 2015-05-11 12:43 x
その後

タカ様、なぜかカメ様達、シェルターに入らなくなってしまいました。

朝、起きたら勢揃いで元老院(改)が起きるのを待ってました。

天変地異の前触れか?

病気になって調子悪いのか?

食欲はあるし動きも機敏だし。

たまにあるんです構ってクレクレカメになる時が(汗)
Commented by karinkarin610 at 2015-05-11 14:37
元老院さん

タカです。

この頃のブロミーは動きがとにかく可愛かったです。
確かメチャメチャ水深を深くして飼育してましたから、水底から水面に泳いで浮上していく姿がヒョコヒョコして可愛かったです。

チョロQが水中を泳いでる感じです(笑)

もしかしたらチビちゃん達は当然の事ながらテラもシェルターの必要性が無くなっているかもですね^^;

いかに元老院さんトコの環境がセーフティパラダイスであるかテラも学習したのかも(笑)

座敷ハコガメになる日も近いですね??