一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ドームとチリメン 研究中

タカです。

カメの標本画は今アメリカハコガメを制作中です。

アメリカハコガメは甲羅がまん丸のドーム型をしてる個体が多く、大まかにとらえるとそれは球体に近く、真上から見ると肋甲板はグッと下に回り込んで面の部分が半分くらいしか見えません。
そのまん丸な甲羅の回り込みを表現するのが難しそうです。


あと背甲が「ちりめんタイプ」のジーベンロックも勉強中です。
b0312992_14090546.jpg
ジーベンはとにかくカッコ良さを追求したいです。




ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-09 14:12 | カメの絵 | Comments(3)
Commented by 元老院(改) at 2015-05-09 15:46 x
タカ様

こんにちは、アメハコの作品楽しみにしています。o(^-^)oワクワク

実は以前、タカ様の真似をしてテラさんの絵を描いてみました。

絵心のない元老院(改)たので、最初はクレヨンで、うまく描けないので、工事現場でコンパネを切ってキャンパスにして紙粘土で甲羅を作りプラカラーでサーフェイサーを噴いて着色(笑)
クリアを塗って完成(笑)

絵画と言うよりジオラマ(笑)

結局うまくできませんでした(T.T)

ドームを平面で表現できるタカ様が羨ましいです。
Commented by 元老院(改) at 2015-05-09 18:05 x
追伸、

テラさんは拾ったカメなので誕生日が解りません。
ただ、出会った日が去年の5月13日なので、この日が誕生日で良いのでしょうか?

ペットショップでそろそろピンクマウスをと言われるのですが、さすがに躊躇しています。

多分、来週のレプタイルワールドでは、生きたピンクマウスやウズラのヒナを餌用に販売していますが、さすがに無理かも、ブリーダーさんたちの楽しみの一つのようですが(汗)
Commented by karinkarin610 at 2015-05-10 19:17
元老院さん

タカです。

テラの誕生日は不明でもあの日の出会いがもちろん「始まりの日」でありテラと元老院さんの長い歴史がスタートした日です。

カメの絵は沢山描きたいのですが、やはり実物を見なければ!とのおもいもありますから、作品を増やすなら飼育するカメも増えちゃうのでしょうか。

数ヶ月限定で「レンタルお泊まり」で来てくれるカメさんを迎えれるなら完璧な環境を準備します^^

ピンクマウスってやっぱり最高に栄養価が高いんですかね。